ハリオモリ様の「ハリオモリのブログ 」を見ていたら、妙に前打ちがしたくなってしまい、部屋の片付けもそこそこに切り上げ、夕まずめを狙って兵庫県尼崎港へ向かった。
ド干潮にポイントに入り、餌のカニ捕りを開始。
このポイント、すぐ近くにカニ捕り場があってめっちゃ便利。
2、3分で30匹ほどゲットし、釣りを始めた。
竿は3.6mの2号、道糸は3号でハリスは1.65号を1ヒロ。針はカニ専用2号でオモリは2B、もちろんハリオモリでw
最初1時間ほどは全然当たらず。
先行者は7枚上げてたと言ってたけど、そんなに状況が良いようには見えなかった。
でも、本命ポイントに近づいてきたらぽつぽつと当たりだし、5回目のアタリでようやくヒット。
※このポイントでは珍しいです
小さいキビレだなと思っていたけど、上がってきたら珍しくマチヌ。
サイズは手のひら級と小型。でもこのポイントではマチヌはほとんど釣れないので、ちょっと嬉しかった。
そして本命ポイントに入ると、今までの渋さが嘘のようにアタリが連発。
竿1~1.5本分沖へ振り込み、ボトムを5cm刻みでリフト&フォールをしていると敷石のカケアガリでアタることが多かった。
この「ゴリゴリ」という硬質なアタリは、ルアーじゃ味わえないアタリ。めっちゃ快感w 前打ちしていて楽しい瞬間。
一番型が良かったのは40cmちょい。日によってはこのサイズが揃うことも。
※フィッシュクリッパー便利ですw
16時から始めて、19時まで竿を出し、結局キビレ20~40cm:3匹、マチヌ20cm1匹の釣果。
バラシは4回もあった。原因は多分合わせの弱さ。久しぶりの前打ちだったので、最初のほうは合わせがちょっと弱かったと思う。次回は最初から思いっきり合わせてやるw
やっぱり前打ちは面白い。
今年は遠征釣行を減らして、前打ちに力を入れようかな~。

