こんにちは。ゆるナチュ育児の会、千穂です。


今回は相模原の幼稚園のお母さんの会?の方にお声を掛けていただきまして、虫除けスプレーワークショップを開催してきました。(^ ^)



虫除けスプレーワークショップをこちらでやらせて頂くのは2回目になります。\(^^)/

以前、米粉のカレー作り、大豆ミートを使ったお料理教室もやらせて頂きました。


暑くなるにつれて蚊も飛び始め、小さいお子さんをもつお母さん達は「市販の虫除けスプレーってどうなんだろう。。。」と思われている方も多いのではないかと思います。

裏の注意書きを見ると「6ヶ月未満の乳児には使わないように。」とか「使用は1日1回まで。」と書かれているものも。。。


市販の虫除けスプレーに良く使われるDEET(ディート)はジエチルトルアミドと言う農薬成分です。

ペットを飼っているお家はその虫除けスプレーをつけた箇所を舐めてしまう恐れもあります。(;´Д`)


アロマを使い、できるだけ安全で、身体にも優しい虫除けスプレーが作れたら良いですよね。(^ ^)





かゆみ止めのチンキの作り方も。


虫除けスプレー以外にも色々話が膨らみ、楽しい時間になりました。(^ ^)



また、何かありましたらお声かけください❤