ゆるナチュ育児の会、ちほです。

日々の生活の中で少しづつ、地球を労る事が出来たらいいなぁ。と思っています。

で、ですよ、


新聞紙を活用してみました。




新聞紙カバンです。

色々な形やサイズが作れます。



中には子供のおやつが入っています♥



ミニ版も。



「身近な困り事や不便をアイデアで解決」
と書いてあります。

八王子ショッパー、素晴らしいカバンになりました!
こちらは、かなこさんにプレゼント♥


こちらはゴミ箱。
下の子がエンピツの削りカスを平気で捨てたりするので、今まではビニール袋を入れていました。
それをやめて新聞紙。

糊も使わず、折るだけで簡単に出来ます。
そして、どんなゴミ箱にもフィット!!
このまま捨てられます。



うちのゴミ箱は細長なんですけど、隙間にはポストに入っていたチラシやいらない紙ゴミを入れて、紙ゴミの回収日に出します。
2週間に1回、回収に来ますがゴミ箱の脇に入れておくと、なにか作業する時にテーブルに敷いたり、袋を折ったりするのになかなか便利♥


1番どうにかならないかなぁ。と思っていた、お肉やお魚を買った時に入れるビニール袋。

こちらも折るだけで袋になります。
汁が漏れたとしても新聞紙が吸ってくれるし、なんとビニール袋より新聞紙の方が保冷効果も!


結構入ります!
破けてしまった後は生ゴミなど入れてゴミ入れにしたり、そのまま紙のリサイクルに。


こちらは卓上クズ入れ。

災害時ようにスリッパを作ったり、色々活用が出来る新聞紙。


19日木曜日は相原のたけとんぼで色々作ってみたいと思っています。
ご興味のある方はぜひ、参加してくださいね。(^^)
新聞が無い方はご用意いたします。


たけとんぼ利用料、200円だけかかりまーす。