こんにちは!ゆるナチュ育児の会、かなこです^_^

昨晩の台風、皆さま大丈夫でしたか?相模原市内でも倒木があったようですし、どうぞお出かけの際は気をつけてくださいね。

さて、最近「異常気象」とよく聞くようになったなと思いませんか?夏には異常なまでの暑さ。九州の豪雨災害やアマゾンとアフリカの森林火災など記憶に新しいものもありますが、世界的に災害が非常に多発しています。

そんな中、気候変動/地球温暖化による、生存が困難なほどの、壊滅的な状況を阻止するには「あと1年半」しかないという報道がイギリスで7/24にされました。
この衝撃的な事実、ご存知でしたか?

ドイツ在住の谷口たかひささんのブログでわかりやすく説明されています。
https://hontounikachinoarumonowa.com/2019/07/29/%e3%80%8e%e3%81%82%e3%81%a81%e5%b9%b4%e5%8d%8a%e3%80%8f%e2%80%90%e6%b0%97%e5%80%99%e5%8d%b1%e6%a9%9f%e9%98%bb%e6%ad%a2%e3%81%ae%e7%82%ba%e3%80%81%e7%a7%81%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%ab%e6%ae%8b%e3%81%95/

地球まずいことになってきてるな…とは感じてはいたものの、そこまで迫ってきているなんて、私は知りませんでした。

このままでは、子ども達が住む地球は、生存困難な状況に?
これは、まずい!なんとかしたい!っていうか、しないと!
ということで、出来ることを無理のない範囲で少しずつですがやっていきませんか?という提案です^^

たいしたことは出来なくても、少しでも子ども達が生きる希望を持てる地球を残したいなと私は思います。
まずは、自分から。そして家庭、地域、国。地球全体。すべてつながっているので、自分だけが変えても何も変わらない、ではないんです^^

そんなわけで、ゆるナチュでは基本的に毎週木曜日を気候保護のためのアクションの日にしていきたいと思います^_^
(世界的には金曜日にアクションですが…たけとんぼが空いてる木曜日にします。笑)ご都合つく方、遊びに気がてら、良かったらご参加くださいね^^

少し変更はあるかもしれませんが、下記の予定で行っていきたいと思います。
参加費は基本的にたけとんぼ使用料200円+材料費など実費になります。時間はすべて10時~12時。ものによっては、お昼をまたぐ場合もあるので、良かったらお昼ごはんをご持参ください^^

<とりあえずの予定>
9/12 映画『地球が壊れる前に』をみんなで観よう!見終わったら、お昼ご飯を食べながら、暮らしの中でできる工夫や知恵をお話ししましょう~♪
(別途映画レンタル代をみんなで折半)
9/19 新聞で四万十バックづくり
9/26 手ぬぐいであずま袋をチクチク縫おう!
10/3 米ぬか石けんを作ってみよう!
10/10 マイ調味料を作ってみよう~ひしお作り~
10/17 ユルカリ~こども服のお譲り会~
10/24 化学物質過敏症について知って、考えてみよう!
10/31 ベジ料理を作って食べよう!

予定は変わる可能性があります。事前申し込みが必要なものとそうでないものもありますので、その情報もブログで発信していきます。ご興味のある方は、ブログ・Facebookをご覧ください。

またプラスチック削減の視点から、毎週雨風ふぁーむさんの無農薬お野菜の共同購入もいたします。イベントに参加されなくても、お野菜のみの注文・引き取りも可能ですので、良かったらご利用くださいね^^

<野菜の注文>無農薬野菜のお任せ野菜セット1,000円
注文締切:毎週月曜日18時まで
引き渡し:毎週木曜日10時~14時 相原のたけとんぼにて
※マイバックをご持参ください。

問い合わせ・申込みはyuru.natyu.ikuji@gmail.com宛にどうぞ^_^