こんばんは!ゆるナチュ育児の会、かなこです^_^
今日はむしむしした1日でしたね💦

さて、明日はとっても大事な日。

そうです、参議院選挙の投票日です♪

星お住まいの地区の選挙区(相模原ならの神奈川選挙区)の候補者さんに一票。

星比例区で出ている党または、候補者さんに一票。

大切な2票を投じる日。




私、昔は政治には無関心でした。
自分が投票に行ったって、何も変わらない。
誰が政治家になったって、どうせ一緒。

そんな風に考えてました。

でも、子どもが産まれて、社会のことに関心を持ち始めたら…

政治って、“暮らし”そのものだ!

そう気付きました^_^

毎日払っている消費税・その他税金
保険料
高速の料金
児童手当の金額
学費

他にも沢山あるけれど、これらも全部政治で決まってくる!

食べもの関係で言えば、

食品表示
遺伝子組み換え食品を輸入するかどうか
農薬の使用量

などなど


本当に身近なこと。私達の暮らしそのものが政治によって、決められてるんですよね。

わかりやすい例で言うと、消費税。

現政権は、消費税を10%にあげると言っています。一方で、消費税を5%に、消費税をゼロにしよう、と言っている政党もあります。

どの政党に、どの政治家に私達の代表になってもらうかで、生活は大きく変わります。

そして、何より今の政治の影響は、子どもたちの未来にも大きく関わって来ます。

特に今回は消費税もそうですが、憲法改正するのかしないのか、ということも大きな争点。


子どもたちに、どんな未来を残すのか?
どんな未来にしたいのか?

そんな意思表示をするのが選挙じゃないかなと思います(◍•ᴗ•◍)

そんなこと言われても、誰に入れたらいいのかわからないよ〜(T_T)という方は、良かったらこちらのブログがとってもわかりやすいです!

チャート式で自分の考えに似ている政党がわかります(◍•ᴗ•◍)

明日は、朝8時〜夜20時まで投票できます♪投票の紙がなくても大丈夫!手ぶらでも投票できます^_^

子連れでも、もちろん投票所に入ってオッケー!

投票が終わったら、係の人に「投票済証明書をください」と言ってみましょう♪

証明書を見せることで受けられる「選挙割」、実施するお店も増えてきています(◍•ᴗ•◍)

ゆるナチュも選挙割やりますので、是非とっておいてくださいね!

みんなでワクワクするような社会にしていきましょう♪