ゆるナチュ育児の会、ちほです。

さて、先日からの麹作りにハマり、やろうやろうと思っていたみりん作りに着手しました。笑


焼酎、もち米、麹で仕込みました。
麹は米麹と玄米麹半々。

焼酎はこちらを。35度じゃなくても出来そうなので。



決め手は「いい米 、いい水、いい人で」このキャッチコピーにズキュン❤️笑

3ヶ月から半年寝かせて完成です!(♥ó㉨ò)ノ♡





お次は発酵ケチャップ。
自家製麹と有機トマトピューレでトマト麹を作り、(これだけでも十分美味しかった!)


もちろん、ノンシュガー!麹の甘さだけです。
醤油麹、塩麹、スパイスなどを入れて作りました。
これがビックリする旨さ!
せっかくなので、火入れは一切無しの生ケチャップです。



自分で作ると素材も選べて味も色々変えられるので、かなりオススメです。
少しガラムマサラやカレーパウダーを入れてアレンジしたら色々なソースになりますね!

そして、ただ今味噌作りの為の麹の仕込みが始まりました。
わらふぁーむの五分つき無農薬米で仕込んでいます。
部屋中が麹の甘い香りに包まれて。( ˇᵕˇ )💕



甘みが増してきたので、後数時間で完成です。«٩(∗´ ꒳ `∗)۶»


木曜日のキムチつくりにも自家製麹の甘酒をたっぷりいれて作りますよ!«٩(∗´ ꒳ `∗)۶»


 

虹ゆるナチュ育児の会 今後の予定 虹

<講座など>
星満員御礼!2月7日(木)無添加キムチ作り@たけとんぼ
毎年恒例となった美味しいキムチ作り♪

星2月12日(火)バレンタイン企画♡米粉のチョコタルト講座@橋本公民館

星2/28(木)たねまき広場@たけとんぼ
 

 

 

虹ゆるナチュのネットショップがオープンしました 虹

 ゆるナチュ商店:https://yurunatyu.thebase.in/

今後どんどん商品も増やしていきます♪
イベント等で直接購入もできますので、欲しい方はyuru.natyu.ikuji@gmail.com宛にお問い合わせください^^
直接購入の場合は、1割引きとなります♪(書籍『買いものは投票なんだ』は除く)