ゆるナチュ育児の会、千穂です。
明日はお正月なんですってね。笑

と、言うことで毎年恒例のおせちの会を開催しました!\(^o^)/
今年で3回目になります。初回から参加してくれている方も今回初めての方もみんなで和気あいあいとおしゃべりしながらひたすら野菜を切る!!
ほぼ筋トレです。笑






今年も全部で14品➕松に刺した銀杏が仲間入り。
なかなか1人でこの数を作るのは大変。
買うのは簡単で、最近ではおせちを食べない家も沢山あります。
でも、やはり日本の伝統料理を子供達にも引き継いでいきたい。
そんなことから始まった、ゆるナチュおせち会。




こちらは初回からご夫婦で参加してくれている、ご主人のさとしくん。

別の名を、伊達巻のさとし!!
毎年みんなの伊達巻を1人で焼いてくれています。笑
今年は鬼巻きすを買い、見た目も本格伊達巻を目指します。


見よ、
伊達巻さとしの仕事を!!

栗きんとんも全て手作りです。


紅白なます


錦たまご


総勢、14家族分のおせちを作りました!



今年の1年をざっと振り返ると、うちの下の子とかなこはんの上の子は小学校1年生になりました。\(^o^)/


そしてなんと言っても、かなこはんの出産。
元気な姫が仲間入りしました。
もう5ヶ月になり、いつもニコニコちゃんのプクプクちゃんで今の私の1番の癒し。( *˘ ³˘)♡♡
かなこはんの目を盗んでは「ママだよ。」と言い聞かせています(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

そんな新メンバーも仲間入りした、ゆるナチュ育児の会。
今年も大変お世話になりました。
来年も楽しく、美味しく、学びになる講座を開催していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します!!

皆様、良いお年を。«٩(∗´ ꒳ `∗)۶»