今日はぐっと冷え込んでいますね!いよいよ本格的な冬に突入したなぁと感じます^^

防災術アドバイザーの佐々木美香さんをお招きしての防災講座第2弾!クッキング編を開催します♪

初回のファミリー防災術では、日ごろからできる家の中での防災術、お出かけ先での防災の備え、意識の向けどころ、などなど、とっても大切なことをギュギュっと教えてもらいました。(まだ書けていませんが、レポ書きますね!)
かなり皆さんの防災意識が変わったのでは?と思います^^
 

 


第2弾のクッキング編では、ライフライン(電気・水・ガス)が使えない、そんな状況の中でも、少しでも暖かいものをエネルギーを使わずに作る。そんな防災クッキングを習い、実践していきます!

避難所に避難したとしても、すべての避難所に温かい食べ物の炊き出しがあるとは限りません。先の震災では、おにぎりやパンがずっと続いている避難所もありました。栄養面での心配もありますが、やっぱり温かいものが食べられるだけで、気持ちもほっこりしますよね。

お鍋一つで、鍋を汚さずに、水も最小限の使用で、ポリ袋を使ってご飯を炊いたり、常備品(缶詰や乾物)を使っておかずを作ったりお、薬膳のデザートを作ったり、限られた状況の中でもこんなことができるんだ!とびっくりするような内容です^^
普段のお料理にも活かせること間違いなし♪

是非、この機会に防災術deクッキング、学んでおきましょう♪当日は、講師による“炒り玄米“・“ふりかけ”・“炊飯”のデモンストレーションに加えて、さらに、みんなで持ち寄った材料でもワークショップ形式で一品作りますよ^^何ができるかお楽しみに!作ったもので、みんなでお昼ごはんを食べます。
なお、初回のファミリー防災術に出ていない方でも、ご参加いただけますので、是非ご参加ください^^

【防災術deクッキング ミニ炊き出し編】
日時:12/13(木)10:30~13:30
場所:れんたるすぺーす&子育ち支援基地 たけとんぼ
参加費:2,500円
最低催行人数:5名
持ち物:エプロン・手拭き・野菜、乾物、缶詰など家にあるもの一つ・お米1合(白米orぶづき米)
※お子様連れでも参加はできますが、カセットコンロなど火を使いますので、お子様がやけどをしないよう見守りをお願いいたします。

【お申込み方法】
yuru.natyu.ikuji@gmail.com宛にメールにて

「お名前・携帯電話番号・お子様連れかどうか」

をお知らせください^^

 
こちらは前回の様子!本当に必要な防災の知識モリモリでした^^
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!