こんばんは♪ゆるナチュ育児の会、かなこです(^_^)

暑い日が続いていますので、漬けていた梅干し、干すのにはグッドタイミング!ということで、我が家は先日の連休で干し始めましたよ〜☆

私は、赤紫蘇のタイミングをいつも逃すので(笑)いつも白干しです(*´∀`)


{B390AC5E-6DCE-4038-8738-A2590C5AA29E}

今年漬けたのは4キロ強。ゆるナチュで毎年共同購入させていただいている減農薬の越生の梅を、ミネラルたっぷりのインドネシアの天日海塩で贅沢につけましたよ(^O^)/

実は去年のこの時期、一ヶ月もの間、体調を崩していたので、梅干し干せなかったんですよね(T_T)

だから、去年の分も干さなきゃなんです(笑)最初に干した分がしあがったので…

{FACE5135-9C09-4CCE-AA03-87FDF2404421}


去年の梅も干し始めました(^ ^)

{FBEFAC08-2DC9-4547-8611-F084EFDE5EE3}

そんなわけで、ここ最近の我が家のベランダは梅干しの良い香りに包まれてます♡



ミネラルたっぷりの天日海塩で漬けたので、どんなお味になってるか楽しみです(^^♪

せっかく漬けるなら、精製塩ではなく、ミネラル豊富なお塩がオススメです^_^

梅干しは、体調が悪い時にも活躍しますし、この時期、熱中症対策にも良いですよね♪
意外に簡単にできる保存食の1つの梅干し。

市販の梅干しは、着色料や保存料などが入ってるものも多いので(涙)、是非まだやってみたことがない方は、来年トライしてみてくださいね!

スーパーによっては、まだ梅があるところもあるようなので、今から漬けるのもアリかもしれないですね^_^

季節の手仕事、楽しんでいきましょう〜♪