こんにちは♪ゆるナチュ育児の会、かなこです^_^

 
昨日はたけとんぼにて、大人気サイトIN YOUでライターとして活躍し、ご自身も「むしろ台所診療所」というサイトを運営し、様々な情報を発信されている河口あすかさん講師に招いた「“好き”を仕事にするための文章力劇的アップ講座」を開催しました!
前回1月分の開催報告はこちら⇒https://ameblo.jp/yurunatyuikuji/entry-12347208914.html
 
 
 
お一人帰られちゃった後ではありますが参加者の皆さまと(^^)
今回の参加者さんたちは、みなさま断食指導やタロット、心理カウンセラーなどなど
すでに自分の「好き」をお仕事にされている方や、これから仕事にしていきたい!という方
様々な方にご参加いただきました!
 
横浜や茅ケ崎方面からも来ていただき、感謝です^^
 
 
◎女性が「好き」を仕事にすることを応援しています♪
 
2回目となるこちらの講座、前回の内容に加えて、「ブログの収益化」についても盛り込んでいただき、さらに内容盛り沢山!
 
ちょっとテーマ的にあまりゆるナチュっぽくはないなと思われた方もいるかもしれませんが、
ゆるナチュには、ママさんたちに才能や特技を生かしてもらって収入を得てもらえるようになってもらいたい(自分も含めてですが^^;;)という願いがあるんです。
 
子育てや家事などやることはたくさんあるけれど、自分の好きなことやってみたいことが、少しでも収入に繋がったらすごくうれしくないですか?^^
 
ちょっとこだわった食材や無農薬野菜を買うにしても、自分に収入があると思うだけで堂々と買えるかなとも思いますし(笑)
 
 
{C1B7A55C-9FC5-48EF-AD14-B370F0B669A9}
 
◎文章力を上げる最初の一歩は思考の整理から!
 
より多くの人に読んでもらえる。
伝えたいことが伝わる。
読んだ人が行動を起こしたくなる。
 
そんな文章のポイントを伝授!
 
前回開催時にも書きましたが、この講座を通じて「思考の整理力」もつきます。
 
というか、思考が整理できていないと文章も整理できないから、これはセットなんですね^^
自分と向き合う、そんなトレーニングにもなります。
 
{D2761946-88A4-4169-B390-01412F4D4BEA}
 
◎ブログの収益化も夢じゃない
 
より多くの人に読んでもらえる・伝えられるようになってきたら、ブログの収益化も視野に入れていきたいところ。
あすかさんの実際の昨年度の実績も見せてもらいながら、どんなツールがあるのか、その特徴など情報盛りだくさん!
 
このあたりから、カタカナ用語も増えてきたので、皆さんついていくのに必死です(笑)
 
きちんと勉強し、段階を踏んでいくことが大切ですが、一歩ずつやっていけば「ブログで収入を得る」というのもとても現実的なものなんだなと思いました^^
 
時間と引き換えに報酬を得る「労働」から、「不労収入」が得られることで、ますます自分のやりたいことにパワーが注げますよね^^
最初は頭抱えながらになりそうですけど(笑)、皆さん一緒に頑張りましょー!^^
 
頭をたくさん使った後は、美味しいランチタイム♡
 
{E5D64E4C-41AA-4585-9F76-A9DCCF66CCC4}
 
今回もゆるナチュの料理部長ちほちゃんお手製のおにぎり2種とお味噌汁。
おにぎりは、しょうがご飯と醤油麹おかかの2種。お味噌汁は無農薬野菜と、昨年私が仕込んだお味噌で作ってくれました^^
 
参加者さん同士の交流もたくさんできて、とても楽しいランチタイムとなりました♪
 
 
講師のあすかさんは、個別にも集客についての相談等ものってらっしゃいますので、
興味のある方はコンタクトを取ってみてくださいね^^
あすかさんのサイト⇒https://codomoportrait.com/
 
大人気のこちらの講座、まだまだリクエストがありますので、また春ごろに開催したいと思っております^^
気になる方はゆるナチュのFacebookやこのブログをチェックしていてくださいね!
 
 
 
 

 
 
<<出張講座リクエスト受け付けます>>
 
子育てサークルやお友達同士で講座を受けてみませんか? 米粉カレー講座、米粉シフォンケーキ講座、手作りソーセージ講座、手作り味噌講座、常備菜講座等は、何名か集めていただければ、出張いたしますのでお気軽にお問い合わせくださいね! 出張講座のお問い合わせは→yuru.natyu.ikuji@gmail.com宛にご相談ください(^^)
 

<今後の主催イベント♪>
 
@橋本公民館
Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/420162878429956/

3/8(木)10時~15時
Facebookページ:https://www.facebook.com/events/369319143537653/

3/12(火)11時~17時
募集中星たねまき広場スペシャル!「スペルト小麦のオーガニックピザを食べる会」@たけとんぼ
Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/593973864272463/