お掃除や農業、放射能対策から建築までにも活用されているEM菌について、その魅力をたっぷりうかがいました♪
 
{CEB972D6-A338-4456-8C54-38391C4F0E1B}
 
こんばんは!ゆるナチュ育児の会、かなこです。
先日は、たけとんぼにて「EM柴田農園さん・柴田さんのEMおはなし会」を開催しました♪
私自身、いまいちまだ知識のなかったEM菌。
農業のイメージが強かったのですが、どうやら、農業だけでなく、環境汚染の改善や日常の生活やお掃除・洗濯、そして、気になる放射能の対策にも使えるらしい!?と、とっても楽しみでした(^^)
 
おはなし会も、募集したとたんに沢山のお申し込み!当日はたけとんぼに沢山の方にお集まりいただき、おかげさまで満員御礼(^^)皆さん、関心が高いですね~沢山の方と一緒にお話が聞けて良かったです♪
 
EM柴田農園・柴田さんご夫妻が来てくださり、EMについて、そして実際の作り方まで教えていただきました。

【EM菌とは?】
私たちにとって良い働きをしてくれる微生物を集めたもの。
 
Effective Micro-organisms
有用な   微生物群
 
の略。
 
生態系における微生物の役割からEMの効果まで、丁寧に説明していただきました。
 
あまりなじみがない方は「?」と思うかもしれませんが、微生物の力で土壌をはじめとした環境汚染を改善したり、本当に大活躍のEM。日常生活では掃除や洗濯、生ごみの処理、家庭菜園の肥料などに活用できます!海外でも使われているんですよ^^
 
おはなし会では、お土産でEM活性液がもらえますが、自分でも作れるように奥様の知子さんが丁寧にレクチャーしてくれました(^^)
 
{1418D293-063F-4B04-92E5-81547F20D5F5}
 
コツをつかめば失敗せずできそうです(^^)私もがんばってみますね。
前半はEMについての基礎知識、お昼をはさんで後半は応用編ということで、主に「放射能対策」についてお話をうかがいました。
 
柴田さんが住む那須塩原市も3.11の事故後、放射線量が高く、ご自宅や畑でも高い線量が計測されていましたが、6年間EMをまき続け、ようやく安心して暮らせるレベルにまでなってきたとのこと。
 
放射線についてもまずは基本的なことを教えていただき、その上でEMの効果でできることをお話しいただきました。
 
福島から距離があるので、だんだんと皆さん忘れていっているかもしれませんが、福島第一原発はまだ全く廃炉の見通しが立っていませんし、値が高すぎて誰も近寄れない場所もあるとか。
 
放射能の怖いところは、見えない、匂いもしないこと。そして、影響が出るのが5年後、10年後、と、すぐには出ないところ。10年後に病気になったとしても、放射能の影響とは考えにくいと言われるでしょう、、、とのこと。
 
残念ながら、国は積極的には守ってくれないようなので、だからこそ、自分や家族の身は自分で守ることが大切!
(もし原発いやだなぁ、心配だなぁという方は、是非今回の選挙で反原発派に投票に行ってみましょう^^投票は国へのメッセージですよ♪今回もゆるナチュでは選挙割実施します♪)
 
みなさん、うまくEMを活用していきましょうね(^^)ゆるナチュ畑でもEM菌を活用して、美味しいお野菜を作りたいです♪
 
放射能のことも、今一度目を向ける良い機会となりました!
柴田さんご夫妻、本当にありがとうございました(^^)
 
{4E5B5DCC-A3D8-4226-AC4D-D05D84BBC958}

参加者の皆さんで記念撮影!とても楽しい学びの時間となりました(^^)
 
柴田さんご夫妻は、冬の間は川崎にいらっしゃることが多いとのことなので、またその期間にお呼びできたらなと思っています!

 

今回参加できなかった方は、是非次回ご参加ください(^^)日程が決まり次第、お知らせしますね♪

 

 

 

<<出張講座リクエスト受け付けます>>

子育てサークルやお友達同士で講座を受けてみませんか? 米粉カレー講座、米粉シフォンケーキ講座、手作りソーセージ講座、手作り味噌講座、常備菜講座等は、何名か集めていただければ、出張いたしますのでお気軽にお問い合わせくださいね! 出張講座のお問い合わせは→yuru.natyu.ikuji@gmail.com宛にご相談ください(^^)
<<ゆるナチュ育児の会 今後のイベント♪>>

【満員御礼】10/27(金)10時半~12時半「NGO GoodEarth代表藤原宏宣さんセミナー」@町田駅近く

 【満員御礼】10/28(土)10時~12時「NGO GoodEarth代表藤原宏宣さんセミナー」@たけとんぼ

【キャンセル待ち受付中】10/31(火)10時~13時
やまゆり生協コラボ企画!
美味しい・簡単・体に優しいおやつ講座~りんごと葛~
@橋本駅ちかく

【申し込み受付中♪】11/8(水)10時~12時「ハナリンの情報発信講座」@たけとんぼ 情報発信で、ロハスな街づくりや多数のイベントを成功されているハナリンさんを招いて、情報発信のコツを教えてもらいます!
 参加費:4500円/懇親会(ベジ弁当)600円

11/16(木)10時~12時
「アレルギーのおはなし会~自然に沿った暮らし~」
@たけとんぼ
浜川直ちゃんを招いたおはなし会第4弾。お子さん二人がアレルギーを持ち、アナフィラキシーも体験した直ちゃんから学ぶ「アレルギーとの向き合い方」そして、実践している「自然に沿った暮らし」をテーマにお話していただきます♪
 →詳細決まり次第受付開始します(^^)

11/20(月)10時~17時「たねまき広場」@たけとんぼ
 ゆるナチュ育児の会が運営する集いの場。 利用料200円

11月23日(祝・木)10時~13時@大野北公民館
「ベジ料理講座」第二弾
動物性食品・白砂糖・グルテンフリーでも
美味しくて家族も満足できるベジ料理講座。