薬やワクチンを使わない自然派のお医者さん・高野弘之先生の講演会に参加してきました。

 

 

こんばんは!ゆるナチュ育児の会、かなこです。

昨日はやまゆり生協さん主催、豊受クリニック高野 弘之先生の講演会に参加してきました。

https://www.facebook.com/events/1656353084396582/
(イベントページは10/10となっていますが10/9の開催)

 

高野先生はなるべく薬にも頼らず、ワクチンも打たないお医者さま。先生にお会いするのは、今回で2回目。前回は身体や健康のことを勉強し始めた4年くらい前にワクチンについてお話を伺いました(^^)

 

講演会では、火傷や怪我の治療法に始まり、現代医療のこと、そして母子手帳やワクチンのこと。私たちが今まで「常識」と思っていてものが、いかに「常識と思い込まされてきたのか」冗談も交えながら、痛快にお話ししてくださいました。

 

病院のお医者さんの言うことを盲信せず、自分や子どもの「内なるドクター」(自分で自分を治そうとする力)を信じ、うちなるドクターが体を治そうとしてくれるのを邪魔せず、より良い働きができるように生活していくことが大切だなぁと改めて思いました。

 

例えば、身体がウィルスと戦うために、体の中の不要なものをデトックスするために高熱を出しているのに、解熱剤を使って熱を抑えてしまうと、身体が治ろうとしているのを邪魔してしまい、症状は治まっても、熱がなぜでているのか(原因)を無視してしまうことになります。

 

どうしても、という時は解熱剤を使うのもありだと思いますが、そうでないときは、薬に頼らず症状を受け入れられるといいなと思います(^^)

 

メインの母子手帳については…


もともと母子手帳は乳業会社が作っていた関係で、いかに早く離乳させ、ミルクや牛乳を早いうちから飲んでもらうか、の名残が残っているとのこと。例えば、1歳の検診の問診では離乳食を進めているのが当たり前のような質問があったり、1日にどれくらい牛乳を飲んでいるか?という問診があったり。(現在は各自治体が作っているので、自治体によって内容は異なります。)

 

それだけを見ると、離乳食始めてなきゃいけないんだ!とか、他の子は牛乳を飲んでるの?うちも早く飲ませなきゃ!とか思っちゃいませんか?

 

あとは、育児雑誌で書かれていることも、誰がスポンサーか?を考ると書いてあることの意図が読みとれたりもします。私もさんざん、育児雑誌の情報には踊らされてきました…(笑)

 

初めての育児だと特に母子手帳や育児雑誌、保健師さんに言われたこと…などが「絶対」のように感じるかもしれません。

 

でも、個人差は絶対あるし、成長過程もその子それぞれ。

書いてあることなどは、参考にする程度にしておいて、自分のお子さんの様子を見ながら必要なことを選んでいってあげられると、ママにもお子さんにも心地よい育児がしていけるんじゃないかなぁって思いました(^^)

 

講演会後に一緒に写真を撮っていただきました♪(娘撮影)

 

ゆるナチュでも、年明けくらいに高野先生をお呼びできるように頑張ります♪是非、たくさんの方にお話聞いてほしいな(^^)お楽しみに♪

 

 

<<出張講座リクエスト受け付けます>>

子育てサークルやお友達同士で講座を受けてみませんか? 米粉カレー講座、米粉シフォンケーキ講座、手作りソーセージ講座、手作り味噌講座、常備菜講座等は、8名ほど集めていただければ、出張いたしますのでお気軽にお問い合わせくださいね! 出張講座のお問い合わせは→yuru.natyu.ikuji@gmail.com宛にご相談ください(^^)
<<ゆるナチュ育児の会 今後のイベント♪>>

【満員御礼】10/11(水)10時~14時「EM菌のおはなし会」@たけとんぼ EM柴田農園さんの柴田さんご夫妻を招いたEM菌についてのおはなし会♪現在キャンセル待ち受付中です。

【満員御礼】10/27(金)10時半~12時半「NGO GoodEarth代表藤原宏宣さんセミナー」@町田駅近く

 【満員御礼】10/28(土)10時~12時「NGO GoodEarth代表藤原宏宣さんセミナー」@たけとんぼ

【キャンセル待ち受付中】10/31(火)10時~13時
やまゆり生協コラボ企画!
美味しい・簡単・体に優しいおやつ講座~りんごと葛~
@橋本駅ちかく

【申し込み受付中♪】11/8(水)10時~12時「ハナリンの情報発信講座」@たけとんぼ 情報発信で、ロハスな街づくりや多数のイベントを成功されているハナリンさんを招いて、情報発信のコツを教えてもらいます!
 参加費:4500円/懇親会(ベジ弁当)600円

11/16(木)10時~12時
「アレルギーのおはなし会~自然に沿った暮らし~」
@たけとんぼ
浜川直ちゃんを招いたおはなし会第4弾。お子さん二人がアレルギーを持ち、アナフィラキシーも体験した直ちゃんから学ぶ「アレルギーとの向き合い方」そして、実践している「自然に沿った暮らし」をテーマにお話していただきます♪
 →詳細決まり次第受付開始します(^^)

11/20(月)10時~17時「たねまき広場」@たけとんぼ
 ゆるナチュ育児の会が運営する集いの場。 利用料200円

11月23日(祝・木)10時~13時@大野北公民館
「ベジ料理講座」第二弾
動物性食品・白砂糖・グルテンフリーでも
美味しくて家族も満足できるベジ料理講座。