こんばんは(^o^)ゆるナチュ育児の会、kanaです*

突然ですが、これ何だと思いますか?




正解は…赤オクラのぬか漬けです照れ
我が家の昨晩の夕飯の1品です(笑)

幼稚園の先輩ママが漬けた赤オクラのぬか漬けをいただき、美味しかったので、早速真似してみました
ニコニコ



マイぬか床です♪

材料は無農薬のお米の糠、自然塩、昆布、有機の鷹の爪で自分で仕込んだぬか床*

自分で材料を選んで安心です♪
そして、何よりも美味しいですもぐもぐ


ぬか漬けの魅力は、なんと言っても植物性乳酸菌が豊富なこと。
乳酸菌と言うと、ヨーグルトを思い浮かべる方も多いと思いますが、ぬか漬けなどの漬物の方が昔から日本人が食べてるものなので、日本人の体質にはこちらの方があっているそうです。
植物性乳酸菌は酸に強く、胃酸にも負けずに腸まで届き、腸内の免疫細胞を活性化してくれます♪

お腹の免疫力が上がることで、体全体の免疫力もあがるとのことお願い

これから風邪やインフルエンザが流行る季節ですから、免疫力を高めて風邪に負けない体作りをしておきたいですね!

ちなみに、私はぬか漬け用のこちらの容器を使用してます♪



野田琺瑯 ぬか漬け美人

¥2,835
楽天

容器はなんでも大丈夫だと思いますが、お気に入りの容器で漬けるとより一層ぬか床に愛着がわくかも?(笑)ラブ

ぬか床、あまり難しくないので、気になる方は是非チャレンジしてみてください♪ネットで調べると、ジップロックで漬ける方法なども載ってますよニコニコ