おはようございます*ゆるナチュ育児の会、kanaですニコ

一昨日、手作り化粧水ワークショップを開催しました!

まずは講師の千穂ちゃんから、化粧水に入れるものについて、それぞれの役割の説明、そしてビワやスギナの効能についても話がありました*




身近にあるものが、こんなにも色んな効能があるなんて!と、驚きの声が上がっていました。

このワークショップに参加した方は、これから散歩する時、きっとどこに何がはえているかが気になるようになるはず(笑)

野草を一緒に探すツアーもいつか実現させましょうねウインク



さて、いよいよ化粧水作りスタート!

計りや計量スプーンを使って、理科の実験さながらのワークショップ風景です爆笑



皆さん、それぞれ好きなエキスを選んで化粧水を作りました*

選びきれなくて、2本つくるかたもお願い





余計なものの入ってない、ナチュラルな化粧水の完成です!

自分はもちろん、これからの乾燥の季節に子供にも安心して使えますね*

不自然なものを選ぶよりも、なるべく自然に存在するものの力を借りて生きていきたいなぁと改めてワークショップを通じて感じました。

ご参加くださった皆さまありがとうございましたウインク是非エキスを仕込んで、自分で手作りしてみてくださいね!