それでは前回に引き続き

『加賀 界』さんを紹介していきます指差し

 

前回はお部屋や館内の様子を紹介したので

今回は夕食と朝食を紹介していきますね٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

夕食は5時半からと7時半からの2部制で

会席料理なのでかなり時間がかかります。

 

我が家は7時半からでお願いしたのですが

丁度前の部の方が出ていかれる所だったので

ざっくり2時間はかかるみたいですねキョロキョロ

 

 

 

 

お献立がこちら♪

 

文字数が多い〜Σ(・ω・ノ)ノ

どんなお料理が出てくるのか楽しみですチュー

 

 

 

と、その前にお酒ピンクハート

地酒飲み比べ3種にしました日本酒

 

加賀鳶は水のようにサラッと飲みやすく、

獅子の里は料理に合う淡麗辛口、

五凜はこっくりと厚みのある甘口で

三者三様の美味しさでした(*´˘`*)

 

 

 

さぁ!

そしてお待ちかねのお料理スタートです!!

 

先付けは堅豆腐昆布茶〆の金時草味噌乗せと

甘海老の麹漬け。

 

堅豆腐の味噌漬けとかは聞くけど、

昆布茶〆って…なんかお上品…!!🥺

 

 

椀物は『桜餅の海老射込み』

 

高野豆腐に海老のすり身を詰めた“射込み豆腐”なら

好物なので自分で作ったりもしますが

まさかの桜餅に入れちゃうとは…!!(°д°)

 

澄んだお出汁に桜の香り、

エビの香りがふくよかに香る

春の訪れを感じさせてくれる1品でした照れ

 

 

 

続きましては『八寸』

私はこの八寸こそ会席料理の醍醐味と言うか、

料理人さんのセンスと腕の見せ所だと思っていますウインク

 

さて…界加賀さんの八寸はと言いますと…。

 

九谷焼と加賀水引、

旬の山海の幸を使ったお料理の

美しきコラボレーション!!🥺✨

 

生花ではなく、九谷焼の花瓶に水引のお花を

添えて提供してくるのが何とも粋な演出…!!

好きっ…!!(〃▽〃)笑

 

1口サイズの八寸はどれも丁寧な作りで美味しく、

お刺身は意外にも超!厚切りでワイルド。

 

しかしここで特筆すべきなのが、お刺身が採れたて

ピチピチの身ではなく、ちゃんと熟成し

旨味を引き出した状態で提供されているという

ことなのです!

 

少し置いて熟成させられているのでアミノ酸も出て、

より強く魚の旨みが感じられます(〃´-`〃)



この日のお造りはブリ、鰆、鯛でしたが、

どれも舌にねっとりと吸い付くような食感で、

“魚の味”が濃ゆい…!!(*>ω<*)

 

こんなの県外の方が食べたらきっと

石川県の魚うまっ…!!🤭ってなるやん…チュー

 

 

お次は揚げ物。

 

こごみ、ふきのとうと言った山菜天ぷらと

甘鯛の桜花揚げ、白魚の四彩揚げです。

 

見た目、味ともに春爛漫ピンク音符

 

 
蓋物は
「金目鯛と湯葉の翡翠蒸し」
 
ソラマメのお豆腐に湯葉、金目鯛、
そして銀餡をかけた早春を彷彿とさせる
爽やかな色合いの一品。
 
お豆の青っぽいお味が
芽吹く春を思わせます…ニコニコ

 

 

 

 

そして食事は…

ひゃぁぁ~!!美味しそうな土鍋ご飯!!ラブ飛び出すハート

 

この日の土鍋ご飯は

鰆の西京焼きでした♪

 

 

 

 

手毬麩が入ったお味噌汁とともに頂きます

 

西京焼きは甘めの味付けで身が

と~ってもふっくらピンクハート

 

 

 

 

最後のデザートは

五郎島金時のプリン、ジェラート乗せ。

 

とろっとろの半熟プリンは芋の味が濃ゆく、

あっさりとしたホイップクリームとジェラートを

一緒に頂くことで

スッキリとした後口を実現。

 

甘いデザートが好きな方も、

〆はサッパリ締めたい方も

どちらも大満足なスイーツですね拍手

 

 

本当に最初から最後まで繊細で美味しく、

かつ器が優美で、お料理が提供されるたびに

「わぁぁ~乙女のトキメキ」と歓声を上げていました笑

 

 

この後広間で勇壮な「加賀獅子舞」を

拝見した後、素敵なお部屋に戻り

部屋付きの露天風呂で一杯(笑)してから

ゆっくり眠りましたふとん1ふとん3ぐぅぐぅ

 

 

 

そして翌日の朝食目キラキラ

 

良い匂いに誘われながら(笑)

お食事処へ向かいます。

 

 

 

 

朝食はこんな感じブルー音符

 

白米に焼魚、厚焼き玉子と

スタンダートな内容ですが…

 

 

 
「いしる鍋」っていうのが石川らしい~!!笑い

 

最初、「いしるってクセがあるから県外の人とか

大丈夫かな…アセアセ」と思ったのですが

こちらのいしる鍋は驚くほど臭みがなく、

魚介の旨味たっぷりでとっても美味しい!!おねがい

 

あとで絶対喉が渇く。。。と思いながらも

あまりの美味しさにお出汁を全部

飲み干しちゃいました笑

 

でもこの味はやめられない止まらない…よだれ

 

お鍋を頂いたことで超低体温な私も

朝から体がポッカポカ照れ

心までなんだか晴れやかになって来ちゃいます♪

 

 

お宿の外観内観のセンスの良さは勿論、

スタッフさんのホスピタリティ、

料理の味と美しさ、

アメニティや施設内の充実度など

どの点をとっても素晴らしく

今回の主役である父も大満足してくれたみたいだったので

還暦のお祝いに『加賀界』さんを選んで

本当に良かったな、と思いましたニコニコ

 

これからは県民割とかワクワク割とか

各種サービスが始めると思いますので

皆様も機会があれば是非加賀界さんを利用してみて下さいね花

 

 

ではまた次回バイバイ

 

星野リゾート『界 加賀』 

【住所】石川県加賀市山代温泉18-47

 

励みになります(*´ワ`*)

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ