お  ひ  さ  し  ぶ  り  で  す!!

生きてます!!笑

 

なんなら今年最初の更新なので

あけましておめでとうございます!!m(_ _)m

 

1ヶ月以上停滞してしまいましたが

また更新を再開していきますので

今後ともよろしくお願いいたします!お願い

 

 

さて、今年一発目(笑)にご紹介するのは

私が“一番気になっていたお店No1”の

加賀市にある『Cafe Shokudo Lian』さんです

 

 

 

緑豊かな大聖寺…クローバー

 

本当にこんなところにお店があるの?アセアセ

若干不安になるところですが、

グーグルナビの通り車を走らせると水色と白の

ツートーンが可愛らしい一軒家が見えてきました花

 

こちらが今回の目的地ですキラキラ

 

 

白木をベースとした店内は明るく、

ほっとするような優しい雰囲気。

 

こぢんまりとしていますが、席感覚が広く、

空気清浄機や加湿器などの設備もしっかり

整っており、コロナ対策もバッチリでした!

 

 

 

 

インスタで拝見した限りパスタやカフェデザートが

人気のお店さんのようでしたが

リアンさん公式インスタを覗いてみると

「シェフおまかせコース」なる

フランス料理ベースのランチを発見!

 

何が出てくるか分からない、と言う

好奇心を刺激してくれる

“おまかせ”なるものが大好きな私。

 

折角遠いところまで行くんだし!指差し

奮発して「おまかせランチコース(5,500円)」を

インスタのDMから予約しちゃいました♪

 

 

 

まず最初に提供されたのは

「紅はるか エクレール」

 

メニューでは「スナック」と表記されていましたが

フレンチの位置的には「アミューズ」に

当てはまりそうですね

 

アミューズはフォーマルで格式高い

フランス料理のコースにおいて提供されることの多い、

オードブル(前菜)の前に出される少量サイズの料理。

 

意味は「口を楽しませる」で、お店によっては

メニュー表記されないところもあります。

 

ここでこれからの料理を担当するシェフの腕前を知り、

一層コースへの期待が高まる…っていうのが

アミューズの役割だったりします( ¨̮ )

 

 

前置きが長くなりましたが、

本日出していただいたアミューズは

野菜のミネストローネと

紅はるかピューレとチーズクリームをサンドした

エクレール(エクレア)


コンソメの素などを使用しない無化調スープは

野菜の滋味がたっぷりの一杯照れ


糖度が高い紅はるかのピューレと

ほのかな塩気のチーズクリーム、

サクッと香ばしエクレールの三位一体も素晴らしい爆笑

 

 

 

続いて前菜は

「あんがとう農園ハーブリーフサラダ」

「自家製パテ・ド・カンパーニュ」

「みかんとにんじんのラペ」

 

サラダ、パテ、ラペは前菜としてはスタンダードですが

何せ一つ一つの完成度が高い!!

 

パテドカンパーニュはむっちりと密度が高く、

メインを張れるぐらい肉感がしっかり♪ニコニコ

 

 

「自家製サーモン・フュメ

白山市産プンラレッラ 瀬戸内産レモン」

…のパスタパスタ

 

オイルベースのさっぱり系パスタ…と思いきや、

上にかけられているチーズクリームを

混ぜ合わせることによって、

レモンクリームパスタへと華麗に変身!キラキラ

 

プンラレッラと言うイタリアではポピュラーな

冬野菜はアスパラのような食感ながら

ふきのとうのようなほろ苦さが特徴。

 

このほんのりとした苦みがまた

良いアクセントになっていて

シェフのセンスを感じるパスタでしたラブ

 

 

 

「真鱈 野生キノコのフラン

パッパ・アル・ポモドーロ」

 

今が旬の鱈を絶妙な火加減で火入れし、

鱈のプルリとした食感と淡泊な旨味を

最大限生かした繊細な一皿。

 

フランは洋風茶碗蒸し、といったところなのですが

なにせキノコの野趣あふれる風味が強くて

淡泊な鱈の付け合わせとしては最高!

 

トマトベースのパッパアルポモドーロ、バジルオイル、

キノコの旨味がお口の中で複雑に重なりあって

形容しがたい美味しさを奏でます…(๑ ᷇ 𖥦 ᷆๑)

 

これぞフレンチの神髄!みたいな一品でしたウインク

 

 

「スカルネ牛イチボ

赤菊芋のピュレ 百笑の塩」

 

まるで宝石のごとく美しい赤身肉。

脂質が全くなく一見固そうに見えますが

肉質は柔らかで、噛むほどに広がる赤身の旨味…!ハート

 

付け合わせの菊芋のピュレのほんのりした甘味と

百笑の塩のエッジの効いた辛みが生み出す

ハーモニーがまた絶妙!ラブ

 

 

 

「淡雪 バレンタイン」


バレンタイン前に訪問したのでデザートのテーマは

バレンタインをモチーフとしたキュートな仕様ピンク音符

 

希少な白イチゴ「淡雪」は酸味がほぼ無く、

さらりとした軽い甘さが非常に上品

 

それの対となるように、ねっちりと重たい

珈琲風味のテリーヌとチョコレートのバスクチーズケーキ。

 

バスチーは流行りすぎてこの頃飽和状態と言うか

食べてもそれほど感動しなくなっていたのですが

リアンさんのバスチーはその美味しさに

久しぶりに「ハッ!」と驚きました目キラキラ

 

これはバスチー好きさんはもちろん

バスチーにちょっと飽きてきた方にも

是非食べていただきたいですね!

 

 

これにてランチコースは終了ですお願い

総じて感じたのが、とてもおしゃれで高級店

さながらのクオリテイながら、

どこかによい意味での田舎っぽさがあるんですよね

 

だから気持ち的にもリラックスできるし、

舌にも馴染む味で

目新しさと伝統、高級感と素朴さ、

それらの要素を不思議なバランスで持ち合わせる

他に類を見ないタイプの独得の空気感を持つ

お店さんだなぁ~と思いました飛び出すハート

 

ちなみに私は今回コースを頼みましたが、

普通にドリンクやデザートが食べられるカフェなので

お気軽にいってみて下さいね♪

 

ちょっと遠いけど、私もまた是非行きたいです!

ごちそうさまでした

 

それでは今回はこの辺にてバイバイ

 

【住所】石川県加賀市大聖寺下福田町8-93

お気に入り度:★★★☆☆ 4.0

 

励みになります(*´ワ`*)

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ