こんにちは

今日は12月上旬にOPENしたばかりの

“ドイツカフェ” 『gemütlich(ゲミュートリヒ)』さん

をご紹介します( ´ ▽ ` )ノ


場所は二水高校や長坂台小学校近くで、

もともとフランス菓子のお店さんがあった所ですね


店内は白と白木を基調とした

ウッディで暖かみのある雰囲気。

店名の『gemütlich』はドイツ語で“心地よい”

と言う意味だそうですが、

その言葉がピッタリの内装だなぁと思いましたニコニコ

 

ランチメニューです↓

 


“フラムクーヘン”と言うドイツ南西部の郷土料理が

お食事メニューのメインのようですニコニコ



 


あとはサラダや肉料理も別途有ります♪

 

 

 

ドイツカフェ、との事なのでドイツのスイーツもラブ

 

 


単品ドリンクにはファッジと言うお菓子が

付いてくるみたいです


この日は母と来ていたのですが、2人とも

フラムクーヘンランチを注文し、

私は「ビーツ&山羊チーズ」、

母は「クラシック」をそれぞれ注文ウインク


また、シェア用で「グラーシュ&シュペッツレ」

(ドイツの煮込み料理とパスタ)もオーダーしました♪

 

 

まずはランチサラダとドリンク。

サラダのドレッシングはさっぱりとした

フレンチドレッシングでした


ドリンクはジンジャエール辛口を注文(* ॑꒳ ॑*)

私はこれが大好きなのですが、母からはいつも

「よくそんな生薬みたいの飲めるわね〜驚き

と言われます笑

 

 

そしてメインのフラムクーヘン!!キラキラ


おおー!!お願い

日本じゃなかなか見かけないこのビジュアル!!

まるで外国に来たみたい!!楽しい〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝飛び出すハート


小麦粉、水、塩を練って焼いたシンプルな生地に

甘いビーツと山羊チーズ、ローズマリー、はちみつが

トッピングされていますニコニコ


甘じょっぱく、そして香ばしい。

生地はおかきを彷彿とさせるような味わいなので

全く異国の地の料理だと言うのに

不思議と、どこか懐かしさを感じます(๑ ᷇ 𖥦 ᷆๑)


母が頼んだクラシック(オニオン&ベーコン)は

甘さがないので完全にお食事、って感じでしたが

私の方はスイーツとしてもいけそうな味わいでした


また、山羊チーズって昔食べた時に生臭くて

若干のトラウマがあったのですが

こちらのものはさっぱりと乳臭さもなく美味しい!!ラブ


脂肪分が少なく、カッテージチーズみたいな

ホロホロとした食感も面白かったです♪



 

続いてメインの「グラーシュ&シュペッツレ」


パッと見ビーフシチューのように見えますが

味は全然違います!!キョロキョロ


たっぷりのビールで肉と野菜を煮込んだ料理なのですが、

麦芽由来の心地よい苦味がほんのりと香る

大人の味わいです(*´-`*)


また、ビールの炭酸の力でお肉や野菜は

歯が要らないくらいに

柔らか〜くなっています«٩(*´ ꒳ `*)۶»

 

こちらのお料理は日本にはない味わいで

現地の味をそのまま再現!!って感じでしたねウインク


ボリューム的にはそんなに多くないので

軽食、って感じでしたが味はかなり好みだったので

またリピートしたいなと思いましたピンクハート


ごちそうさまでした

 

 

【住所】石川県金沢市泉野出町2-22-2

            クリーンハイム高田

お気に入り度:★★★☆☆ 3.3

 

励みになります(*´ワ`*)

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ