こんにちは!

最近は10月とは思えない程の気温と

好天が続いておりますねニコニコ 


しかもコロナ感染者も減少傾向にあり、

まん円防止も緩和され、石川県に至っては一昨日

全国で唯一感染者ゼロ!!拍手

昨日も感染者1名!!拍手


ワクチン効果のおかげなのか

だいぶん希望が見えてきましたねおねがい

 

 

そんな中ただいま富山県ではものすご〜く魅力的な

キャンペーンをやっておりまして…。


その名も“立山黒部満喫きっぷ”!!

近隣県民限定でなんと立山駅〜黒部湖間の往復切符が

通常時の約半額になると言うキャンペーンですお願い

 

 

今年の夏に立山に行こうと思っていたのに行けず

悔しい思いをしていたので

今回のキャンペーンは利用せねば…!!と

販売開始の日の0時に切符を購入(笑)


今週の月曜日に、早速相変わらずのぼっちっち(笑)で

立山黒部アルペンルートへ行ってきましたランニング

 

 


今回は1日で立山駅〜黒部ダムまで行って戻る

予定を組んだので、朝イチ発の切符にしました晴れ


事前にweb切符を購入していた方は自動発券機で

直ぐに発券出来ましたが、当日券を買われる方は

平日にも関わらず朝6時半くらいから100名以上

並んでいましたねアセアセ

しかも10時台まで切符は完売って言うガーン


事前予約しておいて本当に良かった…!!アセアセ


 


そして早速立山駅から出発でーす!!

立山駅〜黒部湖までは何と乗り継ぎが5回もあります


しかしトロッコやロープウェイなど、

普段乗らない乗り物に乗れる、と言うのも

このアルペンルートならでは楽しみですよね♪ニコニコ

 



 

 

こちらは大観峰〜黒部平間のロープウェイの様子♪

足元の景色がまさに紅葉の絨毯!(〃'艸'〃)キラキラ

美しすぎる〜!!ラブ


 

 


無骨で荒々しい山肌と麗しい紅葉のギャップ…。

このアンバランスさが立山の魅力かと思います


 

 

 

ロープウェイの正面よりカメラ(◜ᴗ◝ )

緑、黄色、赤が描く、自然のまだら模様

 

 

 

 

そして黒部ダムへと到着!

乗り換え嫌いな私ですが、案内が分かりやすかったので

迷うことなくスムーズに乗り継ぎ出来ました(*´˘`*)


本当は途中室堂(アルペンルートの頂上)で降りて観光する

つもりでしたが、

この日はかなり人が多くとても混雑していたので

先に行くところまで行って、

帰りに焦らず室堂を楽しむプランに急遽変更しました

(これは大正解の判断だったと思いますグッ)

 



 



黒部ダムは現在観光放水を行っております

(今年は10月15日まで) 

毎秒10トンもの水が放水される様は圧巻の一言!!キョロキョロ


 

 



しかもラッキーな事に虹も撮れちゃいましたチョキ

ミストが顔にかかって気持ち良い〜( ˊᵕˋ*)





 


まだ朝ごはんを食べていなかったので

もうお腹はペコペコ〜(:3 」 ∠)


朝昼兼用がてら、

10時に黒部ダムにある食堂でご飯タイム♪



今回のウェアを買いに行った好日山荘の店員さんに

是非黒部ダムカレー食べてきてねー!(^ ^)ノ

とアドバイスを頂いたので、

店員さんオススメの黒部ダムカレーを注文しましたウインク




 


『黒部ダムカレー』


ダムをイメージした半月系の形のご飯に、

湖面のグリーンを模したグリーンカレー。

そして船(?)らしいヒレカツと千切りキャベツ、

ポテトサラダ、らっきょうが乗っています


お味の方はと言いますと…。


しっかり青唐辛子が効いた大人の味!!びっくりキラキラ

観光地のカレーだから万人受けなタイプかと思いきや、

痺れとキリッとした辛みがある本格派な

グリーンカレーでしたもぐもぐ


ただ、現地系のもに比べたらやはり少しマイルドに

整えてはありますね照れ


でもこのスパイシーな感じ!

疲れた身体に染み渡る〜٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

その後同じルートを引き返し、立山黒部アルペンルート

のメイン“室堂”へもみじ


本来山は標高が高いので寒いはずなのですが

この日は季節外れの真夏日だったので暑い〜アセアセ

長袖シャツ1枚で充分なくらいの暑さでした


 

 


室堂駅を降りてすぐの所に湧き水があるので

そこで水分チャージ♪

 

 


無印で買ったシュールな「水」ボトルが素敵でしょう(笑)


キーンと冷たく、それでいてまろやかな、

とっても美味しい立山の湧き水に癒されたところで

早速ハイキングへとレッツゴー!◝(⁰▿⁰)◜



 


スタート地点から少し歩いた所でこの室堂で

1番の撮影スポット、みくりが池に到着ニコニコ


蒼く、澄んだ湖面に映る立山の稜線と空。

紅く紅葉した高山植物がそこに少しの彩を添え、

何とも言えない秋の美しさを見せてくれています…




日常でお目にかかれない高山植物達を

見つけるのも楽しいですね( ¨̮ )



 

 

本当にここは日本なんだろうか?と

疑問に思うくらい雄大な景色。


このままずっと歩いていったら

世界の果てまで行けそうな。


そんな錯覚すら覚えるくらい、

現実離れした美しさです照れ

 

 





帰りの室堂〜美女平間のトロリーバスバスより♪


今回、初めて立山に登ったのですが

“きれいに整備された山”って感じではなく

(ハイキングコースはしっかりと整備されていますが)

岩肌のワイルドさと植物の枯れた感じが

鄙びた雰囲気を醸し出し、自然の荘厳さをヒシヒシと

感じられる山だなぁ…と思いました





最後に売店で星空ソフトを食べて、
(どんなところでもソフトクリームは食べる笑)
立山黒部アルペンルートハイキング終了です!


富山には転勤で1年半住んでいたことが
あるのですが、その時は遠目で見て綺麗だなぁ…
と思っていた立山に今回“近隣県民割”で
お得に登ることが出来て大満足でした!!«٩(*´ ꒳ `*)۶»ハート


もし、今後自分も立山に行きたい!と思う方が
いらっしゃいましたら…なアドバイスを。

①行くなら朝イチがオススメ!

②一気に黒部ダムまで行った方が混んでないです

(昼からは修学旅行などの団体が増え混雑します)

③朝の立山はとても寒いです。

私はヒートテック、長袖シャツ、ライトダウン、

マウンテンパーカーを着ていきましたが

朝はそれでも寒かったです。

充分な重ね着をして臨んでください。

④美女平〜室堂間のバス以外は乗車時間10分以内なので

下手に奥に座るより立ってた方が良いかも

(奥に座ると出れなくなって、次の便を逃す可能性有り)


思いつく感じだとこれくらいかな…?σ( -ˇ.ˇ-。)



紅葉の立山は北陸の民なら1度は見た方が良い!!と

強くオススメ出来る絶景ですもみじ

是非行ってみてくださいね❀(*´▽`*)❀

私はまた夏のシーズンに登りたいなぁと思います♪



次回はもう少し富山レポが続きますバイバイ

 

励みになります(*´ワ`*)

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ