こんにちは^ ^

今回はプチ能登旅行レポ2日目からスタートです♪

 

1日目の夜は美味しいイタリアンを食べ、

露天風呂に入りながら地酒を頂く…という

最高に贅沢な時間を過ごしました(*˘︶˘*)ラブラブ

 

 

そして翌日の朝なわけですが…。

 

 

 

 

バルコニーに出ると、目の前には

ひんやりとした朝の空気に包まれた見附島。

 

 

聴こえるのは波の音と

ウミネコの声だけ。

 

 

そして目に映るのは視界の端から端まで広がる

穏やかな珠洲の海。

 

人工的な音も、人の声もしない

厳かで、美しいこの空間…。

 

 

自然からパワーをもらう!

みたいな力強い感じじゃなくて、

満ち引きを繰り返す波の音で

心を洗濯してもらっているような…。

 

そんなスローな時間をしばし満喫照れ

 

 

 

 

あと、今回持って行って良かったなぁ~と

思ったのがこの“骨伝導イヤフォン”

 

通常のイヤフォンと違って耳を塞ぐのではなく

こめかみの骨を震わせ脳に音を届けるイヤフォンです

 

もともとは難聴になるのが嫌で買ったのですが

このイヤフォンだと外の音も聴こえるので

波の音とお気に入りの音楽が混ざって

すごく良い感じになります!

 

ヒーリング効果が凄いラブ

 

私は発売当初に買ったので2万くらいしましたが

今は5千円くらいで買えるので

気になる方は是非電気屋さんでチェックしてみて下さい♪

 

 

 

 

さて、1時間ほど波の音を聴きながら

ぼーっとリラックスした後、

旅館をチェックアウトし能登の最先端

「禄剛埼灯台(ろっこうさきとうだい)」へと

向かいます車

 

近くにある「道の駅狼煙」さんの駐車場を

利用しても大丈夫とのことなので

そこに車を停め、階段を登ります(ぜぇぜぇ)

 

 

 

 

じゃん!

ここが石川の最先端「禄剛埼灯台」です

 

ずんぐり、っとした

白亜の可愛らしい灯台ですねニコニコ

 

 

 

 

思わず笑ってしまった案内板(笑)

 

富山方面に行くときに「新潟まで100何km」っていう

看板がありますが、

それより遥かにインパクトが凄い(≧∇≦)

 

 

 

 

そしてウラジオストックまでは772km(笑)

いいなぁロシア行きたいなぁ~!飛行機

 

ウラジオストックは日本に一番近いヨーロッパで、

直行便だと2時間半で行けちゃうそうですよ♪

なのでパッケージツアーとかだと

10万ちょいで行けるとコスト的にもとっても魅力的ハート

 

 

はぁ、、、そんな事を話していたら海外旅行に

行きたくなってきた…。

 

早くコロナが収束して海外旅行が出来るような

世の中に戻ってほしいですねぇ(´・・`)

 

今年の七夕のお願い七夕はこれに決まり(笑)

 

 

 

灯台でロシアに思いを馳せた後(笑)、

車を停めた「道の駅 狼煙」さんに戻り、

そこの売店で珠洲産の大浜大豆を使用した

「豆乳ソフトクリーム(黒蜜がけ)」を購入むらさき音符

 

大豆のおっさんみたいなキャラが

シュールで可愛い笑

 

 

「まぁ、でも豆乳ソフトってよくあるし、

味の想像が出来るなぁ~ニヤリ

なんて思って食べましたよ、ええ。

 

ですが、一口食べて

 

 

((((;゚Д゚))))へっ!!??ハッ

 

 

目 か ら ウロコ!!目

もう鱗がボロボロ出る!!目目目

 

 

想像の5倍くらい大豆の味が濃い!!ドンッ

そして大豆自体の甘味も強くて、すごく美味しい!!

 

なんだこれは!?びっくり

美味しすぎて語彙力がついてこない!!アセアセ

 

 

と、朝っぱらからソフトクリームでテンションが

上がりに上がりまくった私(笑)

 

美味しすぎたので売店で売っていたおぼろ豆腐も

思わず購入しちゃいました♪^ ^

 

 

 

ソフトクリームのおかげでルンルンになった私は

そのあと能登の海沿いを通って輪島朝市方面へ。

 

その途中に千枚田に寄って…

 

 

 

 

 

朝ご飯がてら(ソフトクリームはノーカン)

おにぎりを食べました♪おにぎり

 

具は「いかのゴロ」と言うイカのわた(内臓)にしました

 

小ぶりの、丸のような三角のような、

コロンとしたフォルムが可愛らしいおにぎりですが

なんせめっちゃ熱い(笑)

 

写真撮るときもすんごい我慢して撮ってます笑い泣き

おばちゃん、これ良く握れたな…プロやで。。。

 

 

千枚田でとれたお米はふっくらもちもちで

柔らかく、米自体がとっても美味しい!> <

 

そしてイカのゴロは嫌な生臭さが無く、

わた特有の芳醇な旨味が感じられて美味しかったですニコニコ

 

 

 

 そして輪島の朝市へ。

と、行っても目的は朝市ではありません。

(朝市は半年前に来ているので)

 

目的はこの小さなケーキ屋さんショートケーキ

 

 

たかの洋菓子店』さんという地元民向けの

昔からあるケーキ屋さんなのですが

先日NHKの月曜10時からやっている

「グレーテルのかまど」という番組で

サヴァランと言うお菓子が特集されていまして。

 

私がTwitterで「サヴァランが食べたいけど

石川で売っている所ってあるのかなぁ?」という

ツイートをしたらフォロワーさんが教えてくれたのが

ここ『たかの洋菓子店』さん。

 

そこで今回、

善は急げ!と本当に行ってきましたよウインク

 

 

 

入店と同時にサヴァラン(サバラン)を発見!

早速購入です!٩(ˊᗜˋ*)و

 

(そしてこれを買うためにわざわざ車に

クーラーボックスを積んでくるという

私の準備周到さ・笑)

 

 

 

お家に帰ってから家族と頂きましたもぐもぐ

 

ふかふかのブリオッシュ生地

(卵と牛乳たっぷりのリッチなパン)に

洋酒がひたひたに染みてて、

とぉ~~っても贅沢でアダルティーな味ピンクハート

 

洋酒はアルコール分を程よく飛ばしてあるので

そこまできつくなく、

上に乗った甘酸っぱいプルーンが

また良い仕事してるんですよね…(*´˘`*)

 

 

これ、絶対金沢で売っていたら話題になる

商品だと思うなぁ( ˘ω˘ )

 

わざわざ輪島まで行った甲斐がありました^ ^

 

 

 

サヴァランを購入後、ちょうど時間が12時頃だったので

輪島朝市入り口近くにある

ステーキ屋『わら庄』さんでお昼を頂きました

 

 

 

 

注文したのは「わら庄風ステーキ丼」!!

観光客には大人気のメニューだそうです

 

 

 

 

びっくりハッ

 

 

まさかの石焼きスタイル!

 

でもタレの香ばしい香りがふわふわと立ち上って

とっても美味しそうハート

 

 

 

 

そのままでは熱いので、お椀にとって頂くようです

 

脂肪分少な目の赤身肉は

しっかりとした噛み応えでワイルドな味わい♪

 

お店オリジナルのたれは甘めの和風醤油ダレで

醤油の焦げた香りが本当にたまらないですね(//∇//)

 

また、こんもり乗ったネギとカイワレの爽やかな辛みが

肉の旨味とタレの甘さをうまくお整えOK

 

 

能登は海鮮だけじゃなく、肉もうまい!

と言うのを感じさせてくれる

「わら庄風ステーキ丼」でした照れ

 

ごちそうさまでした

 

 

 

ではでは、今回はこの辺にて。

次回でこの能登旅行記も最終回です!

次回は能登の古刹と、素晴らしい滝を紹介しますバイバイ

 

 

『わら庄』

【住所】石川県輪島市河井町2-70-5

お気に入り度:★★★☆☆ 3.0

 

励みになります(*´ワ`*)

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ