こんばんは( ¨̮ )

 

石川県もついにステージ3になり

なんだかまた閉塞感のあるご時世になってきましたね。

食べ歩きや旅行が趣味の身としては

ただただ残念です(><)あせる

 

また個人的なことですが4月になり

いろいろシステムやら環境が変わったことから

最近は仕事でストレスを感じることが多く…ショボーン

 


フラストレーションが溜まりに溜まって


「ん゛ん゛ん゛~~っっ!!\\\└('ω')┘////」


となった私。(どんな私や・笑)


そのモヤモヤを晴らすべく、先日ひとりで滝を見に

白山市の山の中へ行ってきました(笑)


自分の機嫌は自分でとらねばニコニコ

 


そこで訪れた「白山手取川ジオパーク」が
とっても美しく素晴らしい場所だったので
今回ご紹介させていただきますねブルー音符

 

 

 
金沢市内から車で40分ほど
 
近すぎず遠すぎず、アクセス的にも丁度よい位置にある
白山手取川ジオパーク
 
そもそもよく聞く「ジオパーク」ってなんぞや?
と言う話なのですが、ジオパークとは
大地の遺産の保護とその活用を目的とする
自然公園のことだそうですチューリップ黄チューリップピンク
 
そしてなんと白山市は市の全域が
白山手取川ジオパークとして
日本ジオパークに認定されているそうですよ拍手

 

 
では早速見どころを周っていきましょう!
 
 
 
 
 
まずやって来たのは「福岡第一発電所」
〝福岡〟って名前なだけで、ここは白山市です笑
 
 
 
 
明治44年に建設されたこちらの発電所。
 
煉瓦造、切妻、キングポストトラス構造と
当時の洋風建築の要素をふんだんに取り入れており、
発電所とは思えないほど
レトロでオシャレな外観が素敵!お願い
 
 
レンガの赤褐色が
青々と澄んだ手取川によく映えていますキラキラ
 
 

 

 

 

続いて発電所から車で5分ほど。

「手取峡谷」が見渡せる「黄門橋」に到着!

 

橋の手前には無料のパーキングがあるので
そちらに車をとめて橋へ向かいます^ ^
 
 
 

橋を渡って左側…
 
うわぁぁぁぁ!!
まさに絶景かな、絶景かな…!!(〃▽〃)
 
高さ20~30mの絶壁の間を流れる
エメラルドグリーンの水が何とも美しい…!!キラキラ

 


 

 

動画も撮ってみました♪

 

映像中盤~の岩にぶつかってうねる水流とか、

本当に美しい…(≧ω≦)

まるでエメラルドが溶けて流れているみたい…目キラキラ

 

この情景と水音、永遠に見ていられます…
 

 
 

橋から見て右側もまた絶景キラキラ
 
自分が上流側に立つことになるのですが
この水が流れに流れて下流に行き、
私たちが普段飲む水になり
食べている野菜や米を作り、
お風呂や洗濯など生活の至る所に行き渡り
私たちの身体に満ちているのだな…と思うと
なんだか感慨深い思いがしました(*˘︶˘*)
 
 
 
 
続いて車で3分くらいのところにある「綿ヶ滝」へ♪
こちらも広い無料駐車場がありますグッ

 

 

 
 
綿ヶ滝を見るにはこちらの階段を下って行きます
結構急な階段なので、足元には注意が必要上差し
 
歩きやすい靴、ズボンで来るのがマストかと思いますウインク
 
 
 
 
おぉ!
滝が見えてきました
 
 
 
 
滝つぼが見える絶景ポイントに到着ピンク音符
 
なんとその落差は32m!!びっくり
水が激しく流れ落ちるさまはとてもダイナミックで、
自然の力をまざまざと感じさせられます
 

 
 
こちらでも動画を撮ってみましたよ
 
まるでリアルジュラシックパークの世界!恐竜くん
(ここを見た瞬間に頭の中でジュラシックパークの
メインテーマがずっと頭に流れてました笑)
 
 
 
と~っても美しく、大自然の力を存分に感じられる
絶景スポットなのですが
柵などは無く、岩も湿っているから滑りやすいので
足元の注意だけは怠らないように!( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 

訪れた日は平日の午前中だったので
ほとんど人もおらず、
岩場に腰掛けひとりぼーっとしばらく滝を眺めていました
 
こういう、自分と自然しかいない
閉じた世界にたまに来たくなるんですよね
 
はぁ…心の澱(おり)が消えていく…(˘ω˘ )
 

さぁ、心もデトックス出来たことですし、
次は美味しいものでも食べに行きましょうかね!笑
 
 
次回はこの後に訪れた
白山市のお蕎麦屋さんを紹介しますバイバイ
 
 

励みになります(*´ワ`*)

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ