本日紹介するのは福井市高木にあります
フレンチ「イル・ヴァ・ビヤン」さんです

 
 


こちらのお店は料理のクオリティが安定している
ところが気に入っていて、
今までに何度か利用させて頂いています
 
 
ランチメニューです
 
 


いつも注文する
「イル・ヴァ・ビアンランチ」をオーダー
 
 
メインは生うにのカルボナーラにしました
 
 

まずはサラダ
中にはポテトサラダが入っています
 
ドレッシングは白ワインビネガー主体かな?
結構酸味が強くてサッパリしています
 

 

続いてサツマイモのポタージュ
 
サツマイモってカボチャに比べたら
味の輪郭がボケてそうだなぁ〜、
と思いながら頂いたのですが…
 

めっちゃ さ  つ  ま  い  も…‼︎‼︎
 
 
甘い。ひたすら甘い‼︎

と、言っても砂糖とかじゃなく、
さつまいも本来のまろみのある甘さで
とっても美味しい

素材の持つ味の力を実感させてくれました
 


パンはフランスパンとじゃがいもを
使ったパンの2種類。

どちらもクラストはかなりハードですが
クラムはもちもちとしていて小麦の味もしっかり


 

メインの生うにのカルボナーラ
 
クリーム系はソースと絡むようにリングイネなどの
太めのパスタを使うのがセオリーですが、
こちらは細めのアルデンテ
 
しかし、ソースの粘度がかなり高く
よ〜くパスタに絡みます
 
 
うにの磯の香りと独特の味わいを残しながらも
生臭さは無く、とても美味しいですね
濃厚さと上品さを兼ね備えている感じ。
 
ただ上に乗っている生うには若干クセがあるので
好き嫌いが分かれるかな

ただ雲丹好きには堪らないパスタだと思います
 



デザートはマンゴープリンです

とろ〜っと舌でトロける柔らかさで、
とってもリッチな味わい

マンゴープリン自体は優しい味ですが、
上のライチジュレの甘酸っぱさが
全体を引き締めてくれています

また、添えられたほろ苦いオランジェットも
良いアクセント♪


ここのお店は本当に味の足し算引き算が
上手なんだよなぁ〜(^ω^)
今日も満足満足でした
 
 
ごちそうさまでした
 

お気に入り度:★★★☆☆ 3.4

【住所】福井県福井市高木町82-35-1

              ピースヴィレッジ1F

 

励みになります(*´ワ`*)
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ