おはようございます昼
今日は仕事がお休みなので、珍しく朝に更新します(^ ^)


気がつけばあっという間にもう7月…!

少し前まで紫陽花が見頃だったのに、一気に色褪せ、
今は道路沿いの木々が青々と生命力を感じさせる
輝きを放ってきらめいていますねキラン


…あ、7月と言えば
明日は七夕ですね天の川。


小さい頃は七夕に雨が降ると「織り姫と彦星が会えなかった…!」と
少し悲しく思っていたもんです、懐かしい~

しかし、最近になって知ったのですが雨の日は「鵲(かささぎ)」という鳥にのって
川を渡って、二人は会えるんだそうです


結局会えるんかい!びっくり みたいなね。(笑)


まぁ、昔は「1年に1度しか会えないなんて…」と思ってましたが、
程よい距離と暗黙の不干渉条約的なものがあった方が、
万事の人間関係上手くいくよなぁ、と思います(真顔)



…とりあえず、明日はカルピスを飲もう!
(7月7日はカルピスの誕生日だからです)




よく分からん話をしてしまいましたが、今日は久しぶりに
滑川市のお店を紹介したいと思います♪+kira*

滑川駅の近くにあるフレンチのお店、
『エプリーズ』さんに行ってきましたフランス  


{E064647C-EC69-4F6D-87B2-CDD048CA1F7C:01}


 滑川駅の近くにあるスーパーセンター横の、
長屋風の建物にお店が入っています
パッと見は近所の喫茶店、と言った感じの外観ですね

 
情報サイトによると、お昼は常連さん達で賑わうお店とのことでしたので、
「混み合う前に…」と、オープン直後の11時半に入店しました

 

{CF44D016-9F0A-4E9E-85E4-A9050414BDE7:01}

 

明るい白木のテーブルにシックなカカオ色のソファー、所々に緑を飾った店内は
清潔感があって心地よい雰囲気


テーブル間の間隔が広く、パーテーションで間仕切りされているなど、
パーソナルスペースが確保されているところもGOODですね


 
席数はそこそこ多いのですが、12時を過ぎると予約客で席がほぼ埋まっていたので、
予約なしの場合は早めの来店がオススメです



ランチメニューです

{E3C0692F-4B70-4126-A389-F5B51D691604:01}


 
ランチは3パターンあり、AからCにかけて品数が増えていきます


 

{32B0D4B1-EB12-4BD5-8B5F-61F71D91C2BF:01}


私は『Cランチ』を注文しました♪

 
コースの第一印象を決めるオードブルって、メイン料理よりも季節感や
お店の個性が出ると思うので、前菜有りのランチがあるお店では
必ず頼むようにしています

 


{3DEFE332-F6C7-44FC-8D0E-E6F1F587458C:01}


さてさて。
運ばれてきました本日の『オードブル3種』


上から時計回りに『氷見牛コロッケ』、『鯵のマリネ』、『ソラマメとハムのキッシュ』です


オイルに浸けられた鯵は、身に鯵特有の臭みがなく、舌に吸い付くような、
もっちりしっとりとした食感d.heart*
 

バターの香気漂う、さっくりとしたタルト地のキッシュは、
フィリングのチーズ×卵のクリーミーさとハムの塩気、ソラマメのあっさりとした
味わいのバランスが良く、これもまた旨し


ほんのり苦味を感じるほどしっかり揚げられたコロッケは、よ~く練られた
ジャガイモ×ホワイトソースベースなので、まるで里芋コロッケみたいに
ずっしりねっとりとしていました


ふぅ…!
3品とも手間がかかっていてハイクオリティーなので、
のっけからテンションが上がります…!



{5616368C-0F36-41B1-8A0D-E28550BB7EB5:01}


 
シンプルなリーフサラダにはオリーブオイルと酢を乳化させるまでかき混ぜた、
さっぱりとしたドレッシングがON


厨房からカシャカシャと泡立て器の音が聞こえていたので「何の音やろか?」と
思っていたのですが、どうやらこちらのサラダのドレッシングを
作る音だったようです

 
わざわざ注文の度にホイッパーで泡立ててるなんて、
一品一品に本当に手間をかけているようですね


…私だったら電動泡立て器でガーッとやっちゃいます(笑)

 
{37824944-DADB-4B0F-8889-5F0F0C6AA072:01}


続いて、
今から旬を迎える、カボチャを使用した冷静スープ。


夏のカボチャらしいサラリと清々しい清涼感と、
ほんのりとしたカボチャそのものの甘みが
体にすぅ~っ、と染み渡りますハート


 
{B74D53D6-B88F-4B1A-B82F-DFC4B8CAF51D:01}


メインは肉、魚、パスタ、オムレツからチョイス出来たので、
普段なかなか外食では選ばない「オムレツ」にしてみました


パンorライスが選べたのですが、メインがオムレツなのでライスをチョイスキラン
オムライスちっくになるかな~、と思いまして



{83789DDF-BDFB-4338-9F99-0554C049359A:01}


焦げ目が全く付いていない、あたたかい色合いのオムレツはぷるぷる
ぽわんぽわんで、中はとろ~り


デミグラスとマッシュルームソースの2種類のソースがかかっていますが、
個人的にはどちらともちょっと味が薄いように感じました
オムレツ自体の味付けも抑え気味なので、どちらかの味をしっかり立たせた方が
良いんじゃないかな…


あぁ、でもオムレツだけで食べるとしたら問題ないのかも
私はライスと一緒に食べようとしていたので、そう感じただけなのかもしれません


{05B46EA9-ED31-4D05-8B67-49C3A62AC800:01}


最後のデザートには「スフレチーズケーキとアイスクリーム」の
セットをお願いしました手描きふうクローバー


スフレなのでふわふわと軽い食感かな~、と思いきや
口当たりはほんわりと柔らかなのですが、口に入れると結構密度があって
まるでムースのよう


添えられたアイスクリームは、卵を使用した昔ながらの懐かしい味で、
言うなれば超、上品なスーパーカップバニラ(笑)
もちろんそのものではないんですけど、かなり近い味だったと思います



フレンチって一品一品の量が少ないので、割とインパクトの強い味付けが
なされていることが多いのですが、こちらのお店の料理は、
全てやわらかであたたかみのある味わいだなぁ、と思いましたラブ


お店の雰囲気もとてもいいので、女性同士のランチにはオススメですね



ごちそうさまでした

【住所】富山県滑川市常盤町181-34
お気に入り度:★★★☆☆ 3.3

励みになります(*´ワ`*)