その世界では有名つまり | yurumin's walk

yurumin's walk

娘と私の成長日記

「ホリエモンが」

と娘に言ったら

「ホリエモンって誰?」と。

 

ホリエモンは全国民が知ってると思い込んでいた私。

 

「2chが」

と娘に言うと

「何、2chて」と。

全国民が2chを知っていると思い込んでいた私。

ひろゆきは知ってる娘。

2chの創始者と言うと驚いていた。

 

宇多田ヒカルの「automatic」を聞いていた娘に

「受話器って知ってる?」

と聞くと

「知っとるわ」と。

 

将棋にしろ、囲碁にしろ、野球にしろ、サッカーにしろ、柔道にしろ、相撲にしろ、芸人にしろ、作家にしろ、芸術家にしろ

 

その世界で高く評価されている人がいる。

でも、そのことを知らない人からすると

名前を言われても

「誰?」としか思わない。

 

知ってる人からすれば、神様(自明の唯一無二の存在)なのに

知らない人にとっては「誰?」という現象。

 

どの世界でも、第一線で活躍している人は

詳しい経歴、業績は知らずとも

見るからに「ただものでない」オーラを醸し出していると思う。

 

名前もキャリアも伏せた状態で、どんな人だと思われるのか?

 

そこで真価が明らかになると思う。