娘の英検ヒストリー | yurumin's walk

yurumin's walk

娘と私の成長日記

娘が初めて英検に挑戦したのは

中1になってから。

まずは五級から順に始めて中1の終わり頃三級取得。

中2で準二級、二級の一次までは順調に進みました。

しかし、中2の11月の二次試験で初の不合格。

気を取り直してその後挑戦も不合格。

次ダメだったら「もう英検はやめる」と言っていた娘。

そして迎えた3回目で合格。

 

二級の二次:1回目の敗因。

 

初めて学校経由で試験を受けた回の二次。

 

地元の中学校。

 

試験官がジャパニーズイングリッシュのおじいちゃんだった。

 

発音が悪すぎて聞き取りづらく、肝心な部分が特にあいまいで

何度聞き返しても聞き取り不可だったと。

娘自身も、当日は集合時間ギリギリに起床し、寝起きのジャージ姿だった。

一緒に受けた子たちのノリが合わなかったと。

関係なくない?

 

1点足らずで不合格。

 

2回目の敗因。

 

学校を通さず個人で申し込み。

地元外で受験。

 

試験官が高圧的でパワハラ系圧迫面接だった。

 

超不愛想で、娘が入室時、元気よく挨拶したのに返事もなく無言でジェスチャーで(指でこいこい)

発音は聞き取りやすかったが、娘が発言するたびあきれた態度だったと。

1回目よりは話せたそうだが、心象が悪かったのか、娘が1番最後だったから疲れていたのか、機嫌が悪かったと。

 

3回目。

これでダメなら一時免除がなくなる。

 

個人で申し込み。

地元外で受験。

 

優しそうな女性の試験官だったと。

 

娘は頑張って話したが、その間中激しく咳込んでいたと。

で、あまり自信がなかった部分では咳は収まっていたと。

不吉な報告。

 

ダメかもなと思い、ネットで結果発表を見るのが怖くて遅れた。

が、結果は合格。

きちんと評価はしてくれていた模様。

 

娘の勉強法。

一次試験の場合。

準二級までは、当日移動中の車内で1時間ぐらい過去問を見る。

 

二次試験。

前日に私と過去問見ながら練習。

当日は、移動中の車内でポイント確認。

 

二級。

一次試験は、さすがに2週間前くらいから学校で過去問。

 

二次試験は、前日私と過去問で練習。

移動の車内でも過去問テキスト見ながら確認。

 

二次不合格が2回続いた後は

過去問だけでなく、二次の予想問題集も使いました。

 

結局、テキストと同じような話題は出なかったそうですが、回答の「型」には慣れたからしないよりはよかったのかもしれません。