長野・岩松院 | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。



仁王さん 人形みくじ(阿像・吽像) 各500円


小布施の「北斎館」の帰りに、北斎の天井画(「八方睨み鳳凰図」)が有名な「岩松院」さんへ行ってきました。ここにはなんと、岩松院さんオリジナルの仁王さんのゆるみくじが置いてありました…!

真っ赤な体に、太ーい眉、目玉をぎょろぎょろ、睨みをきかせています。阿吽(あうん)、これは誰でもセットで揃えたくなっちゃいますね。そして、岩松院さんの実物の仁王像はというと・・・。



身に付けているものや眉の色は落ちていますが、ゆるみくじの仁王さんにそっくり!!



そしてなんと言ってもこのゆるさ!ゆるみくじに劣らない、愛らしい仁王像です。

仁王像はどこのお寺でも当たり前にいるのでなんとなく、ふ〜んと通り過ぎがちなのですが、お寺によってかなり特色が違うのが分かって面白いです。私は岩松院さんの仁王像はかなり気に入りましたキラキラドキドキ みなさんは好きな仁王像はありますか?



仁王さんの足元にゆるみくじ。オリジナルに加え、阿吽のバリエーションがあり、ポップも作成され、風雨にさらされないようにクリアケースに入れられ、とってもとっても愛情を感じます。

葛飾北斎の天井画だけではなく、こういうところにもスポットを当ててグッズにされているのはとても素敵だと思いました。寺社巡りをしていると、「このモチーフでゆるみくじを作ればいいのに〜!」と思うことがかなりありますキラキラ



比較画像を使ってみました。笑



仁王像が立つ横を見ると、仁王のような真っ赤な桃が咲いていました。きれい。



仁王像界のスター、東大寺さんの仁王像(ガチャポンのフィギュアです。)と並べてみました。ゆるさと可愛さがより引き立てられましたキラキラ

所在地:
〒381-0211
長野県上高井郡小布施町雁田
026-247-5504