大阪・摂津藤森神社 | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。



成就茄子みくじ 500円


大阪で、茄子のゆるみくじに出会いました。丸みがあるのにシュッとしたフォルムもあり、ゆるみくじには珍しくストラップになるのも特徴かと思います。ここ摂津藤森神社は、舎人親王と菅原道真公がお祀りされています。地元地域の人たちに愛される神社です。



なるほど〜。摂津特産品が茄子だとは知りませんでした。他の茄子よりも、たくさんのお水と手間がかかるみたいで、一時期は栽培が途絶え、「幻の茄子」とも言われていたそうです。食べてみたい。



四方に文字や社紋が印字されています。



社紋かな……?このような紋にあまり詳しくないので、分かる人が見れば「○○だ!」とすぐに分かるのかな?ただ、反対側にも梅の紋(写真1枚目)が印示されています。こちらは菅原道真公が祀られている所以かな?



全ての願いが成就しますように。



中のおみくじも神社オリジナルのものみたいで、テンションが上がります!





まさか茄子のゆるみくじが二つ揃うなんて思ってもいなかったです、ちょっと嬉しい。丸いフォルムが似ていて兄弟みたいですね。味や食感も、似ているそうです。



本殿。


所在地:

〒566-0072

大阪府摂津市鳥飼西2-1-1

072-654-5767