祇園祭のゆるみくじ | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


@我が家の玄関


祇園祭始まりますね。2022年の祇園祭は、

山鉾巡行と神輿渡御が3年ぶりに行われます!

そして約200年ぶりに鷹山が復活するのです!


鷹山と言えば、ゆるみくじ!粽、鷹、犬のゆるみくじが並んでいます。



そして、放下鉾には、フクロウのゆるみくじ!



こちらのゆるみくじはどちらも質問されることが多かったので日程と場所を書いておこうと思います。


〈放下鉾〉

日時:

7月14日13〜22時

7月15日10〜22時

7月16日10〜21時

場所:放下鉾


〈鷹山〉

日時:7月21日〜23日(詳しい時間は不明です)

場所:鷹山


放下鉾は「前祭」、鷹山は「後祭」なので日にちにご注意ください…!

今のところ祇園祭で確認できたのでこのゆるみくじたちだけです。今年は新ゆるが現れるかな?ゆるみくじ以外にも鉾ごとにオリジナルグッズが色々とあるのでそれを見ているだけでも楽しめます。京都は毎夏とっっっても暑いので熱中症にはお気をつけください赤ちゃん泣きびっくりマーク 私は「後祭」の方に行く予定です、楽しみ。