京都・鷹山(祇園祭) | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


鷹山のゆるみくじ 各500円

夏といえば「祇園祭」の季節ですが今年は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。869年、疫病が蔓延したために始まった祇園祭は2020年、疫病が蔓延したため中止……。来年はできるといいなぁ。今回ご紹介するのは祇園祭の後祭、現在は休み山である「鷹山」のゆるみくじです。(7月になれば紹介しようと思っていたのですが、祇園祭が中止となりすっかり忘れていました。)

鷹山のご神体である「鷹匠」「犬飼」「樽負(樽を背負って粽を持っています)」にちなんだ3種類のゆるみくじが並んでいます。カッコいい鷹はこんなにもゆるくて可愛く、ダルメシアンのような黒い斑点模様の犬は赤いマフラーがお洒落で、粽のゆるみくじなんて初めて見ました…!


鷹は胸元に、犬は体の右側に「鷹山」と文字が入っています。


粽は後ろに入っています。


後ろ姿も可愛いですほっこり


鷹山オリジナルのおみくじが入っています。

ゆるみくじだけではなく、他にも様々なグッズが並べられていますので祇園祭が再開した頃にはぜひ足を運んでみてください。疫病退散!

所在地:
鷹山保存会
〒604-8203
京都市中京区三条通新町東入衣棚