大阪・百舌鳥八幡宮 | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。



埴輪みくじ 各1000円

(今まで出会ったゆるみくじの中で一番高価でした!)


この周辺は世界文化遺産でもある古墳群が有名で、そのためここには埴輪のゆるみくじが置いてありました。色は全部で3種類!下矢印



私は濃いオレンジ色の埴輪たちを連れて帰ってきました。ところでこの「ペパーミントカラー」の埴輪、異彩を放っています。どうしてこの色をバリエーションに加えたのでしょう?古墳色…?これもこれで可愛くて、今さら気になってきました。



やあパー



武人埴輪のように、鎧を着ているようにも見えます。この腰に付いている鉤は何をするものなのでしょうか。想像が膨らみます。



我が家の埴輪のゆるみくじトリオです。





チーム踊る埴輪。



馬たちも加わる。楽しい時間。



発掘。



1年ほど前にはこんな記事も書きましたニヤリ



階段を登ると石鳥居がお迎え。



大阪府の天然記念物に指定されている樹齢約800年の大楠。楠を撮ると光の加減で虹が!虹



そしてちょっと見てもらいたいのがこちらの狛犬!ぺちゃんこなお顔が可愛くて笑えます。



こっちも!


所在地:

〒591-8037

大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町5-706

072-252-1089