[特集10]ハニワもゆるい! | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。

こんにちは、ゆる子です。
私は寺社巡り好き(歴史好き)が高じて、ゆるみくじを集め始めたのですが、ゆるみくじと同じくらい好きなものがあります。・・・ハニワです。

なのでハニワのゆるみくじを見つけた時、心が大はしゃぎしました。

ゆるみくじとハニワ、どこか通ずるものがあると思いませんか?ゆるみくじのゆるさにキュンとする方、私のようにハニワにもキュンとされるのでは?と思い今回はハニワ特集をしてみようと思います!


ダンシングハニワ音譜
ゆるみくじのハニワと同じポーズをしたものを集めてみました。背の順です。同じサイズの丸い穴が三つ開いているだけのお顔、これが良いんですよね。



彩色なく土色一色の素朴な感じも大好きです。

「踊るハニワ」と名付けられていますが、最近になって踊っていない説が浮上し「馬の手綱を引いている説」もあるみたいです。皆さんは何をしているように見えますか?


甲冑を着たハニワ。ただの丸ではなく、ちゃんと目の形にくり抜かれていたり、口を一文字にしていたり、眉を彫られていたりと素朴の中のカッコ良さ。


武人のハニワ。表情、耳の形、ファッション、手に持っているものが個性的です。右のハニワ、左手にヒヨコのような鳥を持っているのがとっても可愛くて特に気に入っています。



こちらも武人のハニワです。胸元とブーツにお揃いのリボンがしてあります。そしてその横は、器財ハニワのツボで、一輪挿しのようになっています。


顔に彩色(メイク?)された女性のハニワ。中に鈴が入っていて振ると音が鳴ります。


これは私が初めて買ったハニワ、座る巫女さんです。目を少し下げて笑っています。こうして順に見ていくと、ハニワって表情豊かに思えてきました。


こちらは小さなハニワです。犬、鹿、猿、猪、ニワトリ、宇宙人……。小さくてすぐに倒れてしまうので壁に沿わせて並べています。


お馬さんのハニワ。


そして、大和名物の「埴輪まんじゅう」。橿原神宮前にある本店で購入しました。ハニワはおまんじゅうになっても可愛いです。

ゆるみくじにハニワ、と私のお家の中はとても騒がしく、でもそのゆるさに毎日癒されています。今回はゆるみくじから少し逸れましたが、同じゆるさを持つもの同士いつかブログに書きたいなと思っていたのでそれが叶って嬉しいです。ハニワ好きの方がいらっしゃれば是非語り合いましょう!