奈良・長谷寺(能満院)⑧ | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。



大天狗おみくじ(左) 500円

小天狗おみくじ(右) 500円


長谷寺になぜ天狗……?と思い調べてみると、下登廊を登りきったところに「天狗杉」と呼ばれる大きな杉の木が聳え立っています。(長谷寺には何度も行っているのに全く気付きませんでした…不安)天狗にまつわる逸話が残っています。長くなりそうなのでここでは割愛しますが、気になる方は調べてみてください


神通力を持っているのために鼻が高いのが「大天狗」、烏のようなくちばしを持つのが「小天狗」です。(八部衆や二十八部衆の一、迦楼羅が変化したものだとも言われています。)天狗は天狗でも見た目がかなり違いますね。



むむっ。



大天狗は金髪(!?)、小天狗は黒い翼。



ゆるみくじのポスターが飾られていました。前来た時はなかったのに〜!可愛すぎます目がハート



能満院さんは、長谷寺納経所の奥にあります。



先ほどのポスターにもあったように、他にも色んなゆるみくじが置いてあります。全て、過去にブログで紹介したことがあるので詳しくはそちらで指差し



今年の干支、寅みくじも並びますトラ


〈おまけ〉


納経所前にこんなに可愛いグッズが。



ゆるみくじにもぴったりです飛び出すハート



所在地:

〒633-0112

奈良県桜井市初瀬731-1

0744-47-7001


たまに私のブログ内の写真を無断使用している方を見かけますが「無断使用」かたくお断りです…悲しい リブログなどで引用元を記載していただくなど、常識範囲内での使用は大歓迎です…!