滋賀・三尾神社 | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。

岡寺シリーズを更新してきましたが少し飽きてきたので前回までを前半とし、今日から何個かは他の寺社で手に入れたゆるみくじをご紹介していきます。岡寺後半は後日アップします。


うさぎみくじ 500円

今回ご紹介するのは三尾神社のゆるみくじです。イザナギノミコトがこの地に降臨し(兎の年、兎の月、兎の日、兎の刻、兎の方から)、山の地主神として鎮座されたのが創始です。この神さまは常に赤白黒の三色の腰帯を身に付けており、それが尾を引いているように見えたのが社名の由来です。

兎に縁のありまくる神さまですので境内にはさまざまな兎モチーフが見られ、おみくじももちろん兎です。体、耳、目鼻、頬、と全身をピンクに染めています。ピンク色ってやっぱり可愛いリボン



体にはお花が描かれています。


反対側も同じく。猫背が可愛いです。


このマークはただの装飾ではなく「前向きの兎」という三尾神社の御神紋だそうです。こんなに可愛い御神紋があるんですね…!


ここにも。


ここにも!


ここにも!!見上げた目線でこちらを見つめる正面のお顔がたまりませんドキドキ


手水舎にいたうさぎさん。波に乗り、口から水を出しています。ちょっと怖い…。


ちょこん。


所在地:
〒520-0036
滋賀県大津市園城寺町251
077-522-3044