奈良・岡寺③ | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


干支みくじ(丑) 300円

今回ご紹介する牛のおみくじは、会津の郷土玩具「赤べこ」です。生まれが会津でここ奈良までやって来たのか、会津生まれの奈良住みの方が考えたのか、牛といえば赤べこだったのか、、と不思議はありますが可愛いのでオールオッケーです。全身真っ赤なうえに黒と金という強い配色なのに素朴さを感じるのは、手作りゆえの温かさでしょうか。


シンメトリーの模様。


上から見た姿。眉間にシワを寄せているのに上目遣いなのがめちゃめちゃ可愛いです。


ビニールに詰められ、折りたたまれた紙のおみくじが添えられています。


〜おまけ〜
牛といえば、広い草原の中を各自好きに散らばってのんびりと草を食べているイメージがあります。闘牛のように気性の荒い牛もいますが、私はどうしてもそういうイメージ。「のそのそ」という言葉がよく似合います。背景が白ではなく黄緑だったら良かったな〜。今回ご紹介した赤べこは紙粘土のような軽い素材、他は陶器のおみくじです。


整列!


白と黒の牛に引率されている子牛たち。先生と生徒みがあります男の子女の子女の子女の子

出演してくれた牛のおみくじたちは過去にご紹介したものです。下記にリンクを貼っておきます。

左上から右に
長野・善光寺③ 牛みくじ 700円
京都・文子天満宮 牛みくじ 500円
京都・豊国神社② 干支みくじ(丑) 400円
京都・菅原院天満宮 牛のおみくじ 300円
左下から右に
長野・善光寺② 牛みくじ 700円
京都・北野天満宮① 福みくじ 500円

※前回の記事、ネズミの方も追記でリンクを貼っておきました。よければ参考にしてください☺︎

所在地:
〒634-0111
奈良県高市郡明日香村大字岡806
0744-54-2007