脳疲労、眼精疲労へのセルフケア | 大阪府門真市 整体かわみつ 京阪萱島駅約5分

大阪府門真市 整体かわみつ 京阪萱島駅約5分

京阪萱島駅約5分 整体かわみつです。

・整体
・MCC加圧トレーニング
・レメシスという機器を使って神経伝達の調整
・ボディワーク(セルフ整体)をおこない動きやすい身体への調整
などやってます。
https://www.seitaikawamitsu.com/

昔のメモ書きの画像を見つける。

言ってることは今も昔も変わらない。


テレビにスマホにパソコン。
・目から入る情報過多
・光の刺激を受け過ぎ


結果、オーバーヒートを起こして、情報処理が出来なくなりシャットダウン。


本来『頭寒足熱』なところが『頭熱足寒』になってしまって大変です。

目の緊張で交感神経優位になったり、強制終了的に眠たくなったり。

頭を触っていてもなかなか緊張が取れなくなっていたりします。


セルフケアで何かないかなーと考えたときに。
思い付いたのは目のストレッチや唾飲み込み。


スマホやパソコンだけでなく、普段目を使っている時に目玉を下に向けていることが多かったりします。


試しに目玉をゆっくりと左回り・右回りと回してみると、スムーズに動かし難くなっていたりします。

目玉を回すことが難しい(目が回ったりめまいをおこしたりするような)場合は無理をしないでください。


☆例えば、目玉を5秒間上に向けて戻すなどを試してみるのもおすすめです。


緊張が強いと呼吸も浅くなっていて、なかなか深い深呼吸も難しかったりします。


☆例えば、少し吸って、唾を飲み込んで、ゆっくり吐くみたいなやり方もおすすめです。


目玉を5秒上に向けるのも、唾をごっくん飲み込むのも、一度、緊張させた後に緩和させる方法です。

緊張からの緩和だと少しは緩みやすくなるのではないかと、無理せず自己責任でお試しください。


画像はグビグビ飲めるコッテリスープです😁