台風一過で 今日は眩しいほどの晴天🌞

夕方のお散歩はいつもより夕日がとても鮮やかでした🌇
 
 
 
まるで昨日の台風が嘘のよう…
 
 
 
でも実際、お散歩道には
落ち葉や折れた枝などが散乱していて
台風の大きさを思い起こさせますえーん
 
 
 
台風15号の爪痕も消えぬまま
今回の大型台風…
被災された方々の救済や支援が
迅速に進むことを願って止みません。
 
 
 
今回の台風では
私が住む地域にも
避難勧告が発令されました叫び
 
 
 
初めての経験あせる
 
 
どのタイミングで避難すればいいかを
考えてオロオロしているうちに、
 
 
近所の友人達から次々と
避難したとの連絡があり
 
 
いよいよ我が家も午後を過ぎ
近くの小学校へと避難することにしました。
 
 
もちろん、きゃらも一緒におーっ!
 
 
 
人生初めての避難が、
ペットとの同伴避難となりました。
 
 
 
私が避難した小学校では、
一階がペット連れ専用のスペースとして
解放されていました。
 
 
教室は閉鎖され、
廊下のみの使用許可でしたが
それが結果的に〝 窓からの距離が取れる〟
というメリットにもなり
ピーク時にも外の音がほとんど聞こえずに済みましたDASH!
 
 
 
リードを付けていればキャリーから出していてOKとのこと。
 
きゃらは終始リラックスモードラブラブ
大好きなじぃじの横にぴったりくっつくのは
家とおんなじ光景でほっこり
 
 
晩ご飯も残すことなく
ペロリと完食。
 
 
心配だったおトイレの問題は、
我慢させずに済みましたウインク
 
 
 
うちの子だけじゃなく
他の犬猫達も
吠えたり騒いだりもなく
みんな穏やかに過ごしていました。
 
 
 
台風のピークが過ぎた頃、
区の議員さんが
グループごとに聞き取りに来られ
今回のペット同伴避難について色々と質問を受けました。
 
 
区としても今回の同伴避難は
初めてのことだったようで、
今後の参考にさせて下さいとのこと。
 
 
私としては予想していたよりも
かなり快適に過ごさせて頂けたので
改善点は思いつきませんでした。
 
 
でも、今後
もっと規模の大きい災害で
もっと多くの方が避難して来るとなると
状況は変わるのかもしれませんね。
 
 
頭数が増え、
全頭がキャリーケースの中のみ!となると
キャリーに慣れていない子などは
きっと騒ぐのだろうし…
 
そうなると今回のようなリラックスモードではいられないかもしれませんうーん
 
 
それに避難生活が長くなると
今回は起こらなかったトラブルが
発生しないとも限りません。
 
 
そう考えると 
まだまだ課題は有るのでしょうが
 
それも実際に体験できたからこそビックリマーク
 
 
リアル同伴避難は私にとって
かなり貴重な経験となったのでしたキラキラ