練習会 2024.07.07 | 野口体操 からだゆるめほぐしの会

野口体操 からだゆるめほぐしの会

大阪でかつて開かれていた教室、そこで高岸先生から学んでいた方を中心としてゆるゆると練習会を行っています。

今日は七夕ですね。

みんな色んな願いを書いたでしょうか。

 

さて、本日の練習

今日もゆるゆるとやってました。

 

ウォームアップで皆、やすらぎの動きでゆらゆらやってる横で、

僕は一人で後ろにょろ転から前にょろ転へひたすらゴロゴロやってました。

これまでも後へ回るのは抵抗はないけれど、前に回るのがどうも怖かったのですが、

だいぶそれも薄れてきたみたいです。

 

皆が苦労してる?胸回しですが、やすらぎの動きから行ってみた

やりやすさを感じていたみたいです。

立って行うより土台が安定するからやりよいみたいですね。

骨盤、股関節の動きも意識しながら回してました。

僕は頑張って回そうとしすぎとご指摘をいただきました。

 

お尻叩きも皆上手くなってます。

僕もちょっと地面からもらう感じが分かったような。

でも、ここでも頑張ってやろうとしているとご指摘を。。。

 

それから、身体の緩めあいもしましたよ。

ほぐす人が正座になってその太ももの上に、受ける人が頭を乗せて

側臥位で寝ころびます。下の足を伸ばして上の足は膝曲げる感じ。

それで肩甲骨を回してあげたり、相手の骨を触ってあげたり。

触ってもらう方も気持ちいいし、触らせてもらう方も体がこんな感じになってるのかと

発見できて楽しいものですね。

 

ほかにも股関節を開くようなイメージで歩いたり?しました。

 

それから逆立ちの練習。

力じゃなく、重さを移していって勝手に足が上がっていく様子を

じっくりみせてもらいました。

あと、逆立ちで足を組んだりできる方もいるけど、僕はできず。

もっと力をぬいてやらなきゃなぁと反省。

 

最後にちょっとだけ腕立て弾みもやりましたよ、

前から得意な方もさらにお上手になってて、

朝の筋トレの際にやっているバービーを腕立て弾みに変えて練習していたようです。

 

帰り道、真の動きの話になりまして、僕は背骨を一本一本床から離したり下ろしたりする

練習?を野口体操の前からやってたなんてことを話しました。

すると、背骨を意識することもいいけれど、もっと体全体で流れていくイメージでやった方がいいよって

アドバイスをもらいました。

確かに、背骨を一本一本でやるのはだいぶできるようになってきたので、今度からもっとぬるぬるとやってみます。

これが上手くいくと逆立ちにも繋がってきそうです。

 

おしまい