練習会 2024.06.09 | 野口体操 からだゆるめほぐしの会

野口体操 からだゆるめほぐしの会

大阪でかつて開かれていた教室、そこで高岸先生から学んでいた方を中心としてゆるゆると練習会を行っています。

とりあえずブログを立ち上げてみました。

 

かつて大阪でも野口体操教室が開かれており、その時受講されていた方を中心にゆるゆると練習会を行っています。

 

時間中はのんびりとやってます、過ごし方もそれぞれ。

少し体動かして眠くなったらちょっとお昼寝して、また一所懸命取り組んだり。

自分の得意な動きをより楽しんだり、

苦手な動きを見つめなおして試行錯誤したり。

私自身は、普段寝転がる機会が(場所も)ないので、畳の上でごろごろするだけでかなり満足しています。

大体、集まるのは5、6名ぐらいでしょうか。

 

ゆるーい集まりなので、長年、野口体操を実践されてきている方には物足りないかもしれませんが、野口体操に興味のある方はぜひ遊びに来てくださいませ。

 

今日の練習

参加している方の動きを見ると、自分にはないものを発見して面白いですね。

苦手な動きもみんな違っていて、そこも興味深いです。

 

幇助を受けて、正しいであろう方向に体を動かしてみると、とても不安になりました。

間違ったものであっても、自分の長年の癖、使い方の方が馴染みがあるからでしょうね。

でも、試してみると、あれ、こんなに軽いの?大丈夫?と思うぐらい拍子抜け。

手放す勇気が大事なのだなと実感しました。

 

写真は、今日、お仲間がみんなのために持ってきてくださった河内晩柑。

ありがとうございます。

おしまい