畝立て✨


今日、お二人の方が来て下さって

無事畝立て出来ました。


最後には 手で土を触って

ほぐしていってくれてラブ


土たちに喜んでもらえた気がします。


なんかね、きらきらしてたの飛び出すハート 

思わずかわいいなぁって言ってしまったくらい!



そして

土作りに対する反響も多くてびっくり!


土地はあるのに活かせていなかったので

今まで申し訳なかったなぁ。

でもこれからは

土地と共に生きていきたいなと

きらきらした土を見て思ったよ。



なんと言っても

農作業の後のお茶や

ごはんの美味しいこと!


これをみんなに体験してもらいたいなーラブ


この美味しさを知ったのは

こちらの作業を手伝うようになってからなんです下矢印


匝瑳市古民家リノベーションにじのむら


竹や木を切って   

細かく割いて

乾かして燃やす。


家の中のものを片付ける。


体を使って

夢中になって作業して

一息ついて

みんなで外でお昼を食べる。


そんなシンプルな事が

生きているという事を

教えてくれる気がしています。


生命力が湧いてくる感じ。


知恵を出しあって

あるもので工夫していくのも

めちゃくちゃ楽しい!


頭をこういう風に使うと

すごくわくわくするという事を知った。


今大切なのは

体を動かすことかなーって思う。


ジョギングやウォーキング

ジムもいいけど

掃除や農作業での筋トレ

気持ちいいし

頭もすっきりするし

おすすめです気づき



土作りもちょこちょこやりますので

遊びに来てねニコニコ