うちは収納が少なく
わたしは物の管理ができないため
なるべく最低限のもので暮らしたいと考えています。

目の行き届かないものがあるのが
とても氣になってしまい
片付けられない自分を責めてしまうので
時々急に思い立っては
家族に
まだやってるの?
とか
今からやるの?
と言われながら
猛烈に夢中で断捨離をしたりします。


いろいろなことを知るたびに
わたしは何にも知らなかったのだなぁと思い知らされて
せめて家のなかくらい
知ってるものだけにしたいのです。


トイレットペーパーもティッシュも
余分な在庫がないから
氣が抜けてると
買い出しを忘れてしまって
会社帰りの夫に
買ってきてほしいと
お願いすることになります。


掃除道具は雑巾とほうきがあれば事足りることがわかりました。

雑巾も古いタオルや服などのぼろ布です。

掃除用の洗剤も重曹とクエン酸があれば
大丈夫そうです。
image
クジラのような雲
まるで海の底に居るようだと思える場所でした。




洗濯用の洗剤も
かなりいろいろ試しましたが
現在こちらに落ち着いてます↓
これだけで洗濯ができる優れものです。

マグネシウムの性質を利用して
汚れを落とすのだそうですよ。

人間て ほんとにすごい物を創りますねラブラブ
 
洗剤ではないので
すすぎも1回で済むし
一石二鳥以上の効果です。
 
泥汚れの靴下と
襟と袖のひどい汚れには
ウタマロの洗濯石鹸で一度予洗いすれば
真っ白になります。
 


シャンプーもかなりいろいろ試しましたが
こちらに落ち着きそうです↓


湯シャンの日と
シャンプーを使う日と
半々です。

泡は立ちませんが
とてもすっきりします。

そして代金の一部が
環境保全のために寄付されるそうなので
心も満足します。


いきなりこのシャンプーは使いづらいかもしれないので
初めての方にはこちらがおすすめです↓
 
子どもたちには
ふのりシャンプーはすすめてませんので
こっちを使ってもらってます。

夫は香りがないと洗った氣にならないようなので
自分で好きなものを買ってきて使ってもらってます。

image

子どもが生まれてから
身に付けるもの
食べるものに
意識が向くようになり
今まで知らずにいたことが
たくさんあることに衝撃を受けました。

無添加とか
自然素材とかでも
合わないものもたくさんあり
探すのが
大変で 楽しくもありました。

もっともっとシンプルに暮らしたいなぁ。

ミニマリストになりたい。
image
食べられるほおずき。

ねっとりとさっぱりした甘さでおいしかったですドキドキ





そして

今日はとてもうれしいことがありました。

本当にとってもとっても嬉しいこと。



ヨガの場所に向かう途中の山道。

ごみがたくさん落ちていて

何度かごみ拾いしたけど
 
その横でごみを投げ捨てていかれたり

とても絶望的な気分にもなった場所なんですが
 
その山道を
今朝
草刈りしている方たちがいたんです。

市から委託されてる方たちだと思うのですが

ああいった業者の方たちって

草刈りをするときに

落ちてるごみも一緒に掃除してくれるんです。


毎回通るたびに
氣が遠くなるほどのごみの量だなぁと
ふさぎこみたくなるほどの思いでいたのですが
それが今朝はすっかりきれいになっていて。


一人車の中で
うれしすぎて
号泣しました。

あぁ ありがたいなぁ。

本当にありがたい。


少しだけ初女さんの言っていた
信仰心というものが見えた氣がしました。


まだまだ残ってるごみはありましたが
もう絶望感はなく
あれくらいなら
何とかなりそう!と
希望が持てた朝でした。
image