bergamot

bergamot1


これな~んだ。


気が付けば、もう2週間も前に使ったフルーツなのですが…、


これね、
な、な、な~んと

ベルガモットなんです


そう、アールグレーの香りづけに使う、
フルーティーで爽やかな香りのするベルガモット。


アロマセラピーでもベ王道のベルガモット。

アロマでは・・・、

ベルガモットは、
苦すぎて食用には向かないので、
これは香りづけにだけ使います。

って言うのが定説になっていて、
私も、ずっとずっと、そうやって
教えてきてしまいました


それなのに・・・、
このベルガモット、
どうしましょう~


グレープフルーツと
メイヤーレモン(マイヤーレモン)を足したような味に、
あのベルガモットのフルーティーな香りが鼻に抜け、
何ともいえない美味しさなんです。


たしかに、酸っぱいですよ!
すっぱいです。
でもね、食べられないほどの酸っぱさじゃなくて…。

美味しいの


で、調べたら・・・、
ここ最近、アメリカの西海岸で
食用のベルガモットが栽培され始めているようです。


もちろん、品種改良されたものでしょうがね。


俊は12月~1月だそう。

取り寄せようと思ったけど、
微妙にシーズンも終わりかけだから、
これは、来年に取っておくことに…。

来年は、食用ベルガモットで
いろんなデザートを作っちゃうぞ


だってね、
料理は最高の
アロマセラピーだから


お楽しみに~

素適な1日を・・・
リエコ