こんにちは。
LOHASコーディネーターのリエコです。


このブログでも何度も何度もお伝えしてきたのですが…、
栄養学って、
昨日まで 『 体にイイよ!』 って言われていたことが、
今日 くつがえされたり…、


『これは体にいいよ!』て 言われている食材が、
『これは取っちゃダメ!』って言われていたり…。


勉強すればするほど、混乱してしまいます。


しかも、ある人に効果があったダイエット法(食餌法)を試しても
自分には合わなかったり…。


だから私はいつもいつも

Listen to your body!

って言ってるのです。

gaps

で、今日は、
ずっと念願だった、GAPS(Gut and Psychology Syndrome )ダイエットの
日本人唯一のプラクテショナーの Makikoさんのクラスに参加してきました。


これはね、ある意味、今までの概念を覆す食餌療法だと言われているのですが…。
  

GAPSのダイエット法を、すっごく簡単に言うと、
腸を修復、整えながら、
赤ちゃんが離乳食をちょっとずつ始める時のように、
一から、食事を体になじませていくダイエット法です。

で、食事を改善し、腸を修復させ、必要な栄養素を吸収できるようにして、
自閉症やADHD、生活習慣病やうつ病、糖尿病や心臓病なども
治癒していきましょうと言うダイエット法です。

     ↑ ↑ ↑

これ、かなり端折っているので、
近々時間をみて、ゆっくり GAPSについてはご紹介しますね


私は本も読んでましたし、
Makikoさんとは 以前ゆっくりお話しさせていただいたことがあったので、
GASPの事をある程度勉強していたので、驚きはしなかったのですが…、


他に参加されていた方は


『えーーー!』
『そうなんですか~~』


って、大変驚かれていました。


ビーガン、マクロビだけを勉強された方にとっては
ちょっと驚きの考え方なので。


だって、

お肉をもっと食べなさい!
動物性の脂質をもっと取りなさい!


って言われるのだから


ビーガンやお野菜中心のヘルシーなお料理をご紹介している私ですが、
GAPSが推奨するチキンスープで
わが家のお兄ちゃんにかなり効果を感じています。


だからね、やっぱり
Listen to your body!
Bio individuality。(100人いれば、100通り)

だと思うのです。


そう思えば思うほど、
原点に戻ってきたと言うか…、

『正しい食生活』を皆さんにお伝えしたい!って言うよりも、
(だって、それはみんな違うんだから)


美味しいお料理
食べて幸せになるようなお料理


それでいて、日々の生活で無理なく作れるものを
今年はもっともっと
ご紹介していきたいな~って
強く思うようになりました


そろそろ、この夏の日本での予定も
決まり始めています。

楽しみにお待ち下さませネ。

ではでは、
今日もステキな1日を・・・。

リエコ