古代出雲薬草展示室☆オープン | 疲れをゆるめて笑顔の毎日へ☆【出雲大社・神門通り】アロマ&風水薬膳®︎リラクセーションスペース ゆるり

疲れをゆるめて笑顔の毎日へ☆【出雲大社・神門通り】アロマ&風水薬膳®︎リラクセーションスペース ゆるり

こんにちは、ゆるりの川島桜です。
日々の疲れや緊張から、ぐったりガチガチになっていませんか?からだとこころをゆるめることは、幸せな人生の第一歩。このブログでは、日々の養生やリラックスを中心に、ゆる〜くお伝えしています♪

3/21の春分、はじまりの日。

出雲大社の東側、真名井の清水の横にある
古代出雲薬草展示室がオープンしました。



年明けから、一連の準備に追われていましたが(笑)

とても温かい雰囲気の場になって、すごくうれしいです。






オープ二ングのお披露目会には、お世話になった皆さまをお招きして。

会長のひとみさんから、ご挨拶とお料理の説明。



葛パウダーを使ったペーストやハトムギのお菓子など



植物の栽培からすべて手作りの、かみや園さんの野草茶。美味しかった♡

展示室では、地元の生産者さんの薬草茶などの商品も販売します。
薬草をより生活に取り入れやすい形で、提案していきます。




なんと、出雲國風土記も展示!





主任学芸員の高嶋さんより、展示の詳しいお話




野草パウダーのお茶会も♡


ご参加の皆さまが、とても楽しそうにそれぞれお話が盛り上がっているのが何よりでした。



年表づくり、がんばったー!
歴史オタクへの道(笑)



そして。3冊めの活動記録・小冊子も完成。

昨年はこれとともに歩んだと言ってもいいくらい。
国宝『医心方』翻訳者の槇佐知子先生からのお手紙も収録。尊敬する先生の書き下ろし原稿を掲載させていただくなんて!

感動。。。





探究会メンバーのみんなで。


古代医薬の國であった出雲の薬草文化に出会い、生活に取り入れるきっかけの場となりますように。

小さなスペースですが、これからも皆さまと一緒に、楽しく学んでいきたいと思います^_^




会が終わって…

みんなで、スクナヒコナさまの天神社へご報告に。
素晴らしい導きと、ご縁に感謝。





【古代出雲薬草展示室】
出雲市大社町杵築東7
ベジカフェまないな内
open  金・土・日  11:00〜15:00
☆最新のイベント情報は、FBページよりご覧ください







☆おかげさまで5周年☆




【受付終了】3/31(日)

風水薬膳®︎基礎講座1 出雲

☆全国の開催予定は、こちらから

日本漢方薬膳協会




☆あなただけの風水薬膳®︎茶をお届けします☆

 〜身体と心をととのえて健やかな毎日を~

 アロマ&風水薬膳茶 ZENKA

 

 



☆自然の中で、身体と心を解放するプチリトリート

 出雲☆稲佐の浜アーシングWALK

今年度は4月からスタートします!お楽しみに☆

【詳細&お申込みはこちらから】

出雲観光協会ホームページ

 
 

☆古代から伝わる薬草の知恵を生活のなかに

楽しい遊び&学びをご一緒しましょう♪