ゆるくらすピト香織です。

 

昨日は、岡本みどりさんのお話会の、シェア会。

【幸せになれる子育て&優しい世界を生きるコツ】@こどももジャム

でした。

 

→過去に紹介したブログ 幸せになれる子育てって?優しい世界を生きるコツって?

→岡本みどりさんブログ インドネシア・ロンボク島×みどりのみ〜んな幸せ♡になるブログ

→主催の藤井知子さん Essential Blue FB Page

 

なんと、きてくれた方、全員が子連れ…!

しかもほぼ男子というね。

 

参加者全員が座ってる写真は、貴重かも(笑)

 

想像してごらん〜チュー

 

わちゃわちゃと賑やかに始まり、途中、キッチンを荒らす海賊達のお相手をしてくれてたのは、場所を提供してくれたこどももジャムのゆみこさん!

ありがとうございました♪♪

 

みなさん、お子さんのお相手をしながら、一生懸命聞いてくださいました。

子連れでお出かけ、エネルギー使うもの〜〜〜。

 

しかも男子!

(ちなみに、うちのじ〜じょは、男子ばりのキャラですけどね。たまたま一時保育で良かった(笑))

 

なかなか本題に入らず、すみません。

でもね。

 

こうして。

お話会という場に、みんなが子連れで来れる。集まれる。

この事がもう既に、優しい世界だなぁと、思ったの。

(でも!お母さんの1人時間は大事だす。1人になる方法は、何かある!)

 

9月に来てくれたロンボク島のみどりさん。

そして娘のプーちゃん。

 

そのお話の内容もさることながら、2人のあり方、やり取り、信頼感。

それはとても印象的で、衝撃もあり!

それをシェアするのに、なんとみどりさんからレジュメ(というレベルじゃ収まらない)をいただきそれをもとに、知子さんがシェアしてくれました。

 

 

ロンボクの人たちと暮らして、どうしたらロンボクの人たちのように幸せに生きられるのか。

みどりさんが見つけたキーとなる4つの言葉。

 

Salah    間違える

Sabar  いいよいいよ

Syukur ありがとう

Sama  どういたしまして

 

ごめんね。誰にも間違いはあるよね。

いいよいいよ。水に流そう。

ありがとう。

どういたしまして。

 

 

誰でも間違えることはあるよね。

ごめんね。

 

まずは、ここ。

 

心から、ごめんね。

そう思うにはまず。

 

 

間違えてしまう自分、ダメな自分を、自分が受け入れること。

許してあげること。

 

 

私は間違ってない!

悪いのは向こう!!

 

そんな風に喧嘩してません?

私は、してます(笑)

 

特に、長女と!

昔は旦那とも〜。

いまはなくなったけど。

 

「どんな育て方してるの?大丈夫?この子のお母さん。」

 

周りの人たちに、どう思われるのかが、気になる。

 

無意識に。

そんな思いから子供に怒ってしまう。

 

関係ないよ。

子供は、お母さんの子育ての”結果”ではない。

 

そんな間違いだって、よくあること。

 

間違ってたなぁ私。

子育てうまくできないなぁ。

ご飯作るのめんどくさいなぁ。

お掃除苦手だなぁ。

今日はのんびり横になっていたいなぁ。

 

 

そんな自分を、認める。

 

 

いいよいいよ〜。ってウインク

 

だら〜ん。

って横になって。

ありがとう〜だらだらさせてくれて♡

って感謝して。

どういたしまして〜って。

 

自分でねラブラブ

誰かに求める前に、まずは、じぶんが自分を許して、労って、甘やかす😊

 


私からは、そんなお話をさせてもらいました。



最後は、自分の潜在意識に気づく知子さんのワーク付き!

皆さん。

押し込めていた願いに気づいたり、思いの外、自分に厳しかったことにきづいたり。



気づく事で、もう、一歩を踏み出してる😘



みどりさんの描く優しい世界が、日本にも広がりましたよ~🎶🎶

最初は知子さんの弟さんとみどりさんの出会いから始まって。


時間をおいて知子さんとみどりさんが繋がり、お話会が実現して、同じくみどりさんに惹かれたゆみこさんのリクエストで、シェア会に繋がる。


人と、人との繋がりって、すごい。



関わらせていただいて、おまけにパンまで焼いて皆に試食してもらって、美味しいって、しみじみ喜んでいただいて、幸せでした。。



ロンボクコーヒーと、こどももジャムも、もちろん美味しかった💕




綺麗に撮ったあと、わちゃわちゃ食べるの図(笑)

いい時間♪いい空間♪
ぜーんぶ。必然…💕


ありがとうございました♪
お互いsamasama senan❤