Uターン転職を目指すアラフォー(30代)です。



1次面接を通過したので2次面接に向かいました。

場所は一次面接と同じ場所、再び早朝から新幹線で地元である地方都市に向かいました。



一次面接の時、面接してくださった方達がとても感じが良かったので、

 


めちゃくちゃリラックスして向かいましたウインクウインク



そしたら、まさかあんな事になるなんて…泣泣



2次面接をしてくださった方は3人いて、



•20代くらいの若い男性(多分一番下)

•50代くらいの年配の男性(一次面接してくれた人)

•偉そうな30代の男性(3人の中で一番役職が高い人)


こんな感じでした。



50代くらいの年配の男性(一次面接してくれた人)から聞かれた内容は一次面接の時と大体同じで、前職の仕事内容、資格、残業や休日出勤対応可能かどうかetc


ここまでは順調でしたが、ここから雲行きが急に怪しくなりますww



偉そうな30代の男性(3人の中で一番役職が高い人)が、『こんな質問じゃ、貴方(私)の人柄が見えてこない』と言い出し、



『貴方はどんな性格なのか?』

『なぜ結婚してないのか?』

『どうして東京から地方にUターンしたいのか?』

『なぜ一人暮らしから実家暮らしに戻るのか?』



仕事とは全く関係ないパーソナルな質問をされまくりました滝汗滝汗滝汗

←厚労省のガイドラインで面接官は適正•能力に関係ない質問はしてはいけない事になっています。



しかも、無難に答えてたらいちいち馬鹿にしたように笑われたりして、ウンザリムキームキー



おそらく私の事が気に入らないんでしょうが、あからさま過ぎて、とても大人が初対面の人間にとる態度には見えなくて呆れました。しかも、役職者なのにww



この会社(A社)で働いたら、この偉そうな男性が上司になるのかと思うと、やっていける気がしなくなりましたゲローゲロー


なので面接後に辞退の連絡をいれました。



後日、地元の友人に話したら、

『お気の毒様。

田舎なんてそんなレベルだから、仕方がないよ。そんな会社ばかりだよ。

ここは東京とは違うんだからさ。

気にせず次行こう。』と慰められました笑い泣き笑い泣き


早速Uターン転職の洗練を受けた気がした出来事でした。


モイストウォッシュゲル

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲルBORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム