片付けない夫とともに… | おもいでびより 写真整理相談室 @神戸

おもいでびより 写真整理相談室 @神戸

写真整理の情報と片づけ・収納・暮らしの話題

こんにちは☆

神戸の家事セラピスト、生前整理&写真整理アドバイザー

Life styling くらす。 香川康子です。

 

 

今年もあとわずか

我が家の大掃除は換気扇を残すのみビックリマーク

 

と、今朝、掃除のために古新聞をキッチンにひろげたところ

読者の投稿欄「ひととき」が目に留まりました。

 

 

「片付けない夫とともに」

 

そそるタイトルですよね~ほっこり

 

60代の主婦の方が片づけベタのご主人との40年のやりとりを書いた内容です

 

思わず手を止めて読みましたニコ

 

 

じつはウチの夫も昔は部屋に洋服を脱ぎっぱなし、

なにかを出したら出しっぱなしの人でした

それを私が片づける、の繰り返し

 

ある日、思うところがあって

夫に尋ねてみました

 

 

「モノを使い終わったら、

だいたいこのあたり という場所に戻すの?

それとも テキトーにその辺 に置くの?」 と。

 

そしたら、「後者やなー」と言う返事汗

使い終わったとたんに意識がモノから離れているんですねアセアセ

 

 

私は

使う→戻す でワンセット

それが夫は

使う→終わり なんですね

 

昔の私は

片づける→よいこと

片づけない→だらしないこと

と思い込んでいました

 

そりゃあ、お小言もたくさん言いましたイラッ

 

でも、あまり効果なしあせる

 

 

それが、生前整理講座で

身近な人に感謝のメッセージを伝える」 という宿題がありまして…

 

 

あまり気が進まなかったのですが、

どんな感謝を伝えよう、と考えたら…

じつはじつは

感謝することは本当にたくさんある、ということに気づきましたほっこり

 

 

それ以来、どんな些細なことにでも夫に

ありがとう! 

を言うように心がけました

(ちょっと言い過ぎかな、と思うときもありましたが人間、素直にありがとうと言われてイヤな気はしないようです)

 

 

そしたら、しばらくしたら

夫は私が何も言わなくても片づけをするようになっていました

(置き場所を決めたり、整えたりは私がやっていますが)

 

 

今では出勤前にテーブルの上を片づけるのが夫の習慣になりました

 

ありがとう、は魔法の言葉なんですね

 

そして私は今まで感謝の心が足りなかったことに、ようやく気づきました

 

それから、もうひとつ大切なこと、

 

 

「ひととき」のなかにも書いてあったように

完璧を求めないということ

 

何事にもおおらかさは大切ですね~ニコ

 

 

記事はコレです

 

 

セミナーのお知らせはこちらから

くらす。のブログ http://ameblo.jp/yuruku-kurasu/