「くらす。」

暮らしを考える・自分らしく暮らす

++ Life styling くらす。++

あなたの暮らしの 「こうしたい、こうなったらいいな」 を叶えるお手伝いをしています

【片付け講座】→スッキリ暮らす為の答えが見つかります                                    【収納講座】→どこに何を収めればいい?分かれば暮らしが上手く回ります
【写真整理講座】→写真は大切な思い出…整理して『特選アルバム』を作ればずっと手元に残る宝物                                                         【生前整理講座】→「物」・「心」・「情報」を整理して、今後を心豊かに生きるために

【片付けレッスン】→家の間取りや暮らし方は様々。ご自分で片付けが出来るようになるために→ご自宅に訪問するマンツーマンレッスン http://ameblo.jp/yuruku-kurasu/theme-10097380142.html

◼︎お問い合わせはこちらから                                            E-mail y.kagawa@kajitherapist.com

テーマ:

ごあんない

 

    生前整理アドバイザー2級認定講座

 

 人生を整理し、今後を心豊かに生きる為の「生前整理」

 

身の回りや気持ちがスッキリするだけでなく、仕事や暮らしに役立つ貴重な知識が得られます。

 生前整理のノウハウは、今、多くの方に求められています。

 

 <大阪会場> 新大阪 【ココプラザ

大阪市東淀川区東中島1-13-13(JR新大阪徒歩5分)

https://kokoplaza.net/access/

 

◆7月7日(金)  10時~16時 5階803会議室

 

◆9月1日(金)  10時~16時 7階701会議室

 

 

<神戸会場> 

暮らしに役立つ情報ステーション【またあした】

 神戸市須磨区白川台4丁目27-20

 

6月29日(木)  10時~16時

 

◆7月13日(木)  10時~16時

 

 ★ 生前整理アドバイザー2級の資格が得られます

 

受講料: 21,060円(教材費・受験料・認定料・税込)

 

講 師: 一般社団法人 生前整理普及協会 認定講師

    香川康子

 

お問い合わせ&お申し込み kurasu.kagawa@gmail.com

注) 事前申し込み必要 (お振込にて承ります)

 

※詳細 http://ameblo.jp/yuruku-kurasu/entry-12177275157.html

 

くらす。のブログ http://ameblo.jp/yuruku-kurasu/

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年初めて

我が家のビワが実をつけました

 

昔、次男が保育園に通っていたころ

おやつに食べておいしかった!

と、ビワの種を持ち帰りました

 

それを小さな庭に植えて約20年...

 

この春、まだ寒い時期に初めて花が咲き

こんな寒い時期に咲いても実をつけるのは無理だろうな

と、忘れていたら

 

気づけば青い実がなり

数日前から色づき始めました

 

そして今日、初収穫&試食!

小粒だけど甘い♡

 

桃栗3年、柿8年と言うけれど

我が家のビワは実をつけるまで20年かかった

 

…人も果樹のようにそれぞれ実をつける時期が違うのかな

 

焦らず、くさらず、あきらめず

地道に努力していたら

いいことあるかも

 

と、

ビワの初収穫でちょっとだけ「人生フルーツ」な気分になりました

(^^ゞ

 

 

くらす。のブログ http://ameblo.jp/yuruku-kurasu/

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は

もともと不器用な人です

 

何かにつけ時間がかかる

物覚えも良くないし

数字も苦手

 

家事や仕事

テキパキとこなしている人と自分を比べて

落ち込んだり

イライラしたりしていました

 

家のコト

どうしたら人並みに出来るのか

楽しく暮らせるのか....

 

最初は努力が足りないんだと思い

自分にはっぱをかけました

もっと頑張れ!もっと頑張れ!、と

 

でも、すごく疲れました

頑張っても努力に見合った成果を出せない自分に自己嫌悪

あげく、家族に八つ当たり

 

そして試行錯誤して

行きついたのが

「片づけ」

 

余計な物を減らし

置き場所を決めました

 

出し入れしやすく 

使いやすく

 

増えれば減らし

物を溜めこまないように

 

暮らしが変われば

暮らし方を変える

 

使わなくなったものを手放し

必要になったものを取り入れ

物の新陳代謝をする

 

そんな暮らしをはじめました

 

自分の能力の足りない所を

家の環境(システム)を整えることでカバーするという方法です

 

家が大好きになりました

以前よりずっと じょうずに暮らせるようになりました

 

片づけをすると気持ちよく暮らせるよ

いいことがいっぱいあるよ!

を、お伝えしたくて....

 

 

くらす。のブログ

http://ameblo.jp/yuruku-kurasu/

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなことありませんか?

■懐かしい家族写真、プリントして袋に入れたまま、

随分たまっている

■何冊もの分厚いアルバムが押入れの奥で眠っていて

見る機会がない

 

       写真は大切な思い出そのもの

 

 

時々手にとって眺めることで当時の記憶や気持ちが甦ります。

誰かと一緒に見て思い出話に花を咲かせることで楽しい時間を過ごせます。

 

           ずっと気になっている写真の整理…

 

思い出の写真を気軽に見られるように整理しませんか?

あなたにピッタリの方法を見つけましょう

 

【講座内容】

 

写真の整理方法について ◆写真の残し方コンパクトにまとめるには写真を共有するためのデジタル化 ◆おススメの外注サービスほか

 

 

くらす。のブログ 

 http://ameblo.jp/yuruku-kurasu/

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

じつは数年前に買って、使いこなせなくて今は全く使っていないカメラがありまして...

それを持って今日、写真教室へ行きました

 

「高かったから」、「いつか使うかも」

と、何年も使わずにしまいこんでいるもの、ありませんか?

などと片付け講座でみなさんにお話をしていますが、

・・・・ 私にもあります

 

そう、それがそのカメラ (OLYMPUS PM2)

 

ずーーーーーーーっと気になっていたんです

オークションで売ってしまおうか...

いやいやいやいや、結構高かったし

でも何年も放ったらかしだし...

う~ん、そのうち使う・・・かも

 

と、何回も自分の中で繰り返したあげく

習いに行ってそれでも使いこなせなかったら手放そう~

と、いう事にしました

 

おしゃれなフォトレッスンなので先生も素敵な方

で、教え方も優しいです

前半は説明で後半は写真を撮ります

 

今日の作品 (先生が用意して下さるお花、小物もオシャレです)

                    ↓      

       

   

  くらす。のブログ http://ameblo.jp/yuruku-kurasu/

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月9日(木) ゆいま~る福 【お役立ちセミナー】

「スッキリ片付け!シニアのための整理術講座」 のタイトルで

お話をさせていただきました。

 

午前中の見学会からご参加の方

一般参加の方

ご入居者の方

 

皆さん熱心に聞いて下さいました

       ↓

【アンケートのご感想より

 

・さっそく片づけをしたくなりました。お話が具体的でよくわかりました。

 

・とても分かりやすく、とにかく今始めようの気持ちで行動します。

 2年前に78→62㎡に住み替えをしたけれどまだ荷物が多いです。

 30㎡で気持ちよく暮らせるように処分し、すっきりする決意です。

 

・娘に言われると聞く耳もたずですが講座ですとすなおに聞くことが出来良かった。

 

・アルバム等の具体的なお話で、あたたかい気持ちになり、母ととりくもうと思いました。

 

・今日のお話は本当に実感が持てる大変良いお話でした。

 

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

ゆいま~る福の職員の皆様も とても温かく、気持ちよく講座をすることが出来ました。

ありがとうございました。

 

【ゆいま~る福 】

とても素敵なところです。

「サービス付高齢者住宅」 (サ高住)は

たくさん出来ていますが、そのほとんどが【介護入居型

まだまだ元気なシニアが活動的に過ごすには狭すぎたり、

「住まい」のイメージとは少し異なったり...

 

福は自立入居型】

そして、

ライフスタイルが変わっても最後まで自分らしく暮らせる

我が家です

 

ランチ付き見学会、おススメです♪

(早くも入居率が80%越えに迫ったそうです。お早目に!)

 

ゆいま~る福 HP https://c-net.jp/fukuinfo

 

くらす。のブログ http://ameblo.jp/yuruku-kurasu/

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■まずは メール又はお電話でお問い合わせ下さい

 

メール:y.kagawa@kajitherapist.com 

電話: 090・3978・1422

 

レッスン① (約2時間) <セラピストがご自宅にお伺いします>

 ・ 改善したい場所を拝見しながらヒアリング

 

・ 自分と家族は、どのような暮らしを望んでいるのか?

 【マインドマップ】を描いて片付けのゴールをイメージします

 

・ 【片付け診断シート】を使い、暮らしの傾向を把握

 

・ 片付けの基本をセラピストがレクチャー

 

・ ゴールを設定し、計画書を作成

 

レッスン②~実習1回2時間~)

・ 計画書に基づき、セラピストと一緒にご自宅を片付けます

                   

片付けレッスン

 

http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12173753898

 

ご自分で片付けが出来るようになるためのプライベートレッスンです

(片付け代行ではごさいません)

現在、新規のご依頼は神戸市近郊の方、女性の方限定で実施しています

 

 

くらす。 http://ameblo.jp/yuruku-kurasu/

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これからは自分のために時間を使い
趣味を楽しみながらゆったり過ごしたい

 

介護の後、お母様を94歳でお見送りになり

定年を迎えられたシングルの女性の方からのご依頼です

 

何でもとっておきたい年代のお母様と

衣装持ちの娘さんのお二人暮らし…

初めてお伺いした時

お部屋は物であふれていました

 

 

BEFORE

2階の和室は洋服が壁にかけてあり、コマゴマとした日用品が机や床に置かれていました。

このお部屋はお布団を敷いて寝室として利用していらっしゃいました。

AFTER

洋服は取捨選択し、隣のお部屋のクローゼットに移動

収納内部の見直しをして

お部屋に出ていた物を整理しました

 

そして…

絵を描いたり針仕事をしたりする趣味のスペースに

またお客様がいらした時に泊まっていただくお部屋に変身!

明るい陽が入る素敵な空間になりました

 

BEFORE

AFTER

 

BEFORE

壁2面に造り付けクローゼットのある洋室は普段、雨戸が閉められていて、

使われなくなった様々なものが置いてありました

AFTER

不用品を処分しました

ベッドを購入し、こちらのお部屋を寝室に

布団の上げ下ろしがなくなり、着替えも便利

スッキリ片付いたお部屋で毎朝快適にお目覚め♪

 

※整理収納サービス例です

 

くらす。http://ameblo.jp/yuruku-kurasu/

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人生フルーツ

観に行ってきました

 

 90歳の建築家と87歳の奥様、

2人合わせて177歳のご夫婦の日常を追ったドキュメンタリー映画です

 

歳をとるのも悪くはないなぁ…

と、初めて思いました

 

庭で野菜や果物を育て、それをお料理して二人で食べて

コツコツと、ゆっくり、ていねいな暮らしを積み重ねる日々

 

家は、暮らしの宝石箱」*

 

高価な物でなくても使い馴染んだ道具や家具

お気に入りのモノたちが宝石

そして一番の宝物は「大切な人」

 

余計なことには時間を使わず

大切だと思えば

すぐに取り掛かる

損とか得とかは関係ない

 

長く生きるほど、人生はより美しくなる」*

 

そんな境地に辿りつきたいなぁ~

 

*「家は、暮らしの宝石箱でなくてはならない」 ル・コルビュジェ

*「長く生きるほど、人生はより美しくなる」 フランク・ロイド・ライト 

 

http://ameblo.jp/yuruku-kurasu/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

増えてしまったモノの片付けに頭を悩ませがちなシニア世代

生前整理をすることで心とお部屋もスッキリしましょう

コンパクトに、豊かに暮らす整理術をアドバイスします

 

日時: 3月9日(木) 13:30~15:00

会場: ゆいま~る福 多目的室

参加費: 無料

お問い合わせ・お申込み: (株)コミュニティネット ゆいま~る福

                  http://c-net.jp/fuku

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。