私が片づけの仕事をしている理由 | おもいでびより 写真整理相談室 @神戸

おもいでびより 写真整理相談室 @神戸

写真整理の情報と片づけ・収納・暮らしの話題

私は

もともと不器用な人です

 

何かにつけ時間がかかる

物覚えも良くないし

数字も苦手

 

家事や仕事

テキパキとこなしている人と自分を比べて

落ち込んだり

イライラしたりしていました

 

家のコト

どうしたら人並みに出来るのか

楽しく暮らせるのか....

 

最初は努力が足りないんだと思い

自分にはっぱをかけました

もっと頑張れ!もっと頑張れ!、と

 

でも、すごく疲れました

頑張っても努力に見合った成果を出せない自分に自己嫌悪

あげく、家族に八つ当たり

 

そして試行錯誤して

行きついたのが

「片づけ」

 

余計な物を減らし

置き場所を決めました

 

出し入れしやすく 

使いやすく

 

増えれば減らし

物を溜めこまないように

 

暮らしが変われば

暮らし方を変える

 

使わなくなったものを手放し

必要になったものを取り入れ

物の新陳代謝をする

 

そんな暮らしをはじめました

 

自分の能力の足りない所を

家の環境(システム)を整えることでカバーするという方法です

 

家が大好きになりました

以前よりずっと じょうずに暮らせるようになりました

 

片づけをすると気持ちよく暮らせるよ

いいことがいっぱいあるよ!

を、お伝えしたくて....

 

 

くらす。のブログ

http://ameblo.jp/yuruku-kurasu/