先日帰省&お宮参りしてきました。







お宮参りって本来は生後1ヶ月くらいでやるのよね?



なんとうちは、生後4ヶ月を超えてたね...苦笑







いやー私には、生後1ヶ月でお宮参り、とてもじゃないけど無理だった...




その時期に着物着て涼しい顔でお宮参り行ってるママさん、尊敬しかない...




着物の予約とか、

髪の毛の予約とか、

授乳どうするんだとか、


考えるだけで頭がクラクラするわ...








まぁ、4ヶ月超えてようがなんだろうが、お宮参り初めてのワタクシにとっては




お宮参りって何それ?美味しいの?😇状態

なのは変わらないんだが...











具体的に何をする儀式なのかよくわかってないため、

所要時間やどこにいくのか、事前に揃えるものなど全て不明。




いやはや、世の皆さんはこのへんをさらっとやってのけてるなんてすごいわ本当に...











まず着ていくものですが、


母親は着物じゃなくてもヨシ!なんならフォーマルじゃなくても、目立たない格好ならヨシ!

らしいので、普通の服で行きました。




私の母(おばあちゃん)はカチッとしてた。父もスーツ新調してた。なんかごめん...








それで子供の装いよね。



なんかこう、皆が着てるやつ。着物がデーン!ってなってるやつ。

あれどうなってんの...?



ってよく分からなさすぎて、調べたら最近はその着物(産着というらしい)も無しでベビードレスだけパターンでもいいらしくて、そうしようか?と思い、メルカリでお宮参り可と書いてたベビードレス一式を購入!





...でもなんかそのあとに、


一生に一度なんだから着物着せてあげた方がいいな...と思い直してレンタル!


柄が豊富だったレンカってとこを使いました。

https://renca.jp/list/7/26





目を閉じて、娘の姿を思い浮かべて、娘に似合う着物ってどんなのかなーと考え、ピンクの着物に🫶


サイトによって、柄好みじゃないなぁ...とかもあったんですがここは可愛いの多かったです!つい課金して高めのにしちゃいました







そしてこういうレンタルのところはよだれかけも帽子もついてるから、その前にメルカリで買ったベビードレスセットは結局いらんかった!


着物の中に着るベビー服はどのみち見えないのでなんでもいいです。しいていうなら着物で暑いので、薄い服がいいと思う











そんで神社に行くわけですよ!









んで、ここからどうすんの?って感じだったんですけど、



私が行った神社ではご祈祷所で随時受付が行われており、事前予約なしでそのとき受付したタイミングで、次の回のご祈祷が受けれる。って流れでした。

だいたい20分間隔くらい。






母がお金払ってくれたんだけど、松竹梅ってあって、選んだコースによって貰えるお土産が変わった。(ご祈祷はどのコースでも受けれる。)


うちの両親は、お祝いの席で1番下のコースもなぁ...と思って竹コースにしたんだけど、


お土産が




記念の置き物、お食い初めのお米に混ぜると良いらしいほんのちょっとのお米、鰹節


とかで、






梅にしとけば良かった😇


ってなってたんで1番下のコースで良かったな。

松はお食い初めに使える食器とかが貰えたらしい。









ご祈祷所には待合室みたいなのがあって、先にいた方々はそこでばっちり産着装着完了✅してました




慌てて着せてもらう私





ちなみに私がいった回は5組くらいいたけど全員産着用意してたヨ!

だから例のネット情報を鵜呑みにしてベビードレスだけでいくとちょっと気まずいかもしれない。









そして私はこの回のメンバー中最後の受付で、産着装着する時間もほぼなく、すぐに呼ばれる。



焦った母が急いで着せるものの、




ここで泣き出す娘。







そう、これはフラグで...
















娘はご祈祷中フルマックスの音量で泣き続けました😇







あまりの泣き声に隣のベビーも泣き出したんだけど、娘の声と比べたら上から何枚も布被せたみたいに可愛い泣き声でしたわ...










この日、超夏日でびっくりするくらいあたたかくて。

そこに着物を着せられたので、暑かったのかな?と思い。


ご祈祷中、産着の中で娘のベビー服のスナップを外し風通しをよくし、必死に風を送り込んで泣き止むことを祈っていたが、







最初から終わりまで泣き尽くし、永遠かのようにおもえる時間でした...















そのあとも、せっかくの可愛い着物だったので写真を撮りたかったんだけど...







娘泣きまくり、テンパる母(祖母)は産着の着せ方を誤り着物がデロンとなり、


もうカオス笑









誤りに気づき再度着直して写真を撮るも...







変わらず泣いてるし、着物は相変わらずグチャっとなってる笑









この辺りで諦めて帰りました!!!笑











もともと、最初はフォトグラファーを頼もうか?と思って、友人に教えてもらったここ👇でフリーランスの方に撮影を頼もうとしてたんです。




↑ここ他のサイトより相場が安くておすすめ!




ただ、やっぱり当日のスケジュールとか考えるうちに、柔軟に動けることを優先して結局依頼しなかったんですが


依頼した友人曰く、お宮参りに慣れてる方で色々教えてもらえて良かった!

とのことで。





ちゃんとしたい方は頼むと安全かも!!









うちはあまりにカオスな写真になってしまったので、もうこれはこれで記憶に残るお宮参りだったとポジティブに考えるしかない笑





娘よ、暑い中ありがとうね。