ふ〜...




1週間の帰省を終え、本日戻ってきました。








新大阪まで父に車で送ってもらい、


そこから

夫婦+ベビーカーで新幹線に乗車。





特大手荷物席を予約し、スーツケースとベビーカーはそこに置き。


娘は基本泣いてるので、夫婦でかわりばんこでデッキで抱っこして、なだめてなだめてしてたらあっという間に着きます。








...でねぇ。


後少しで到着のアナウンスがあったので、ベビーカーを準備して、娘を乗せて、出口で待機してたらやはり娘が泣き出したのです。



さっきまでは泣いたら抱っこして人のいないデッキに連れて行ってたので別にどうってことなかったんだけど、


もう降りるからね。


今からベビーカーからは降ろせないのよ。

と思って、乗せたまんまにしてて、


もう扉が開く...



ってときに、後ろにいたおじいさんがこっちみてなんか言ってるんです。






で、私、以前道で似たようなおじいさんに話しかけられたときも、最初なんて言ってるのか分からなくて、耳を凝らしたら


「乳母車優先だから〜🎵」


とニコニコ道を譲ってもらったことがあったので、



今回も何か優しい言葉を貰ったのかな?と一瞬思ったら
















「デケェ声で、うるせーなーー!!!黙らせろよ!!!」




っていう、










あーーー



噂に聞いてたやつ!!!!😂








本当にテンプレみたいな文言が飛んできたの!!










初めてのことで戸惑った私はオロオロしながらひたすらドアの方を見て、



早く開け開け開け開け...!!!



って念じながら、無言で降りたのですが、






そのあと、

一部始終を見てた他の乗客が、ホームに降りたおじいさんに

「じーさん失礼だろ!!」


と怒って、


じーさんは歩きながらまだ怒って何か言い返してて、







カオスofカオス


でした。






ちなみに夫は座席の方にいたので、



あとから




Are you OK?

何言われたの??


って感じでした。











夫、ガタイ良いからさ...



夫が一緒にいたら言われなかっただろうな、多分。










そのあとの在来線でも、娘は泣いて、


でもさっき怒られたばかりだから私ら夫婦は特に敏感になって、必死の形相で汗かきながらあやすあやす😅




カバンに入ってたスーパーの袋取り出してカシャカシャ。

(赤ちゃん、この音で一瞬泣き止むよね。)










ようやく家に辿り着き、ふーーーーーっと安心したのでした。。。




















まあさ、分かるよ。


私も独身の時、赤ちゃんとか子どもの泣き声苦手だったから、



疲れてる時に泣かれると心の中では

(うるさいなぁ〜)

って思ってたから!笑




その気持ちはこれからも忘れたくない!!





どんなに周りが優しくても、そう思ってる人がいるっていうのは忘れたあかんのよ。










でもな。













じじいムカつくな。爆









もう着くとこやねん。こればっかりはしょうがないやろ。どおせえっちゅうねん。






言い返したかったけどなんかされたら怖いのでやめときました。











ちなみにイギリス人の夫曰く、



「イギリスだったらストレートに言い返してた。でもここは日本だから。日本語では言い返せない。」


そうです。










いや、なんかされる方が怖いから。いいんだ。言い返さなくて...













そんなこんなで大冒険を終えた娘はスヤスヤ寝ています。


明日はゆっくり休もうっと...