今日は朝イチで区役所!

開庁5分前に着いたので一番乗り!



(区役所で待たないたったひとつのコツ。

それは朝イチに行くことです。)





6月入園の希望を出してきました。


結局7園見て、希望したのは2園だけです。


第一希望:

⚫︎家から近い

⚫︎駅とスーパーに近い

⚫︎小さすぎない

⚫︎母体がいくつも園を運営してる大きめの会社で、大外れは無さそう

⚫︎見学の時出会った先生がみんな明るく挨拶してくれた


第二希望:

⚫︎家から近い

⚫︎小規模

⚫︎見学の時の対応が優しかった

⚫︎見学の時の園児の様子が楽しそうだった




この2つ!









家から近い

が絶対条件で、


どんなに良くてもベビーカーで10分以上かかるところは泣く泣く外しました。

※ひとつめっちゃ好きな園あったんだけど、歩道橋とか渡らないといけなくて、ベビーカーだと20分くらいかかるので諦めました。。本当残念。立地と園長がでんでんみたいな雰囲気だったところ以外は完璧でした。




もうひとつは

先生の対応で




対応してくれた先生、笑顔無くて暗いなぁ...

とか

見学予約してたのにこっちからズンズン入ってそのことを告げないと対応してもらえなかった


要は直感的にやだなぁ...と感じたところはやめておきました。








そして最終的にこだわるのをやめたのが


①園庭


希望した2つはどちらも園庭なしです。

先輩ママの友人に聞いたところ、

園庭ある園は逆に散歩少ないっていうデメリットもあるよー

と教えてもらい。


試しに園庭あり保育所に散歩の頻度を聞いたら


半年に1回くらい。


と言われたので、



ま、まじか。


となりました。

散歩ってよく見ておかないといけないから先生的にも大変なんだろうな。



園庭ないところは毎日散歩あるところばっかりで、

そっちの方がええやーん

ってなったのでこだわるのやめました。









②持ち物


おむつとか着替えとか。

持ち物多いところは避けたいっちゃ避けたいのですが。

それよりも遠い方がイヤなので、ここは諦めました。

希望した園はどっちも紙おむつ持参で名前必須かと思います。

スタンプで頑張ろうかと。









2園しか書かないってすごい強気なのかもですが、


どちらもまだ結構空きがある、夏までは大丈夫だよー


と言ってもらえたのを鵜呑みにして。

(でもそれってセールストークか?)










認可外もいくつか見学したので、最悪そこに駆け込もうと思います。



ちなみに私は保育料めちゃ高エリアにお住まいなので認可でも無認可でも費用面ではあんまり気にならないのですが、





一度ベビーカーを押してたらヤクルトレディにスカウトされまして。

ヤクルト運営の保育園だと保育料15000円らしく。




安っ!!


ってなりました。












いやーしかし保活って。

「活」の称号を授かるのが納得なくらい

わりとやること多かったー



①区役所に説明聞きにいく

②家の近所の保育園と受け入れ月齢調べて見学に行きたい保育園リスト作る

③リストに電話して空き状況と見学予約とる

④ひとつずつ見学して質問する

⑤書類揃える

⑥書類提出する



案外⑤がね。大変よね。

会社員だったら会社に就労証明書記載お願いしたり、自営業だったら確定申告系の書類印刷したり。


抜け漏れ無いか何度も何度も確認して。


時間かかるから早めから準備した方がいい








これ全部やった人お疲れさんだよ!!



うちは夫外国人だから当然ながらワタシ一人で全部だよ!!お疲れ!!






無事入園できますように。




最近食べて美味しかったカチョエペペで〆